08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

大須 手打ちきしめん、そば 「一八本店」さん

2013/10/23
こんにちは!
食欲の秋突入記念、美味しいもの食べてきましたシリーズ第二弾は
昨日に続き「第一回愛知うどん、きしめんスタンプラリー」参加店の中から
大須にある「一八本店」さんです
一八本店さん
明治23年創業、120年以上続く麺類食堂で
現存する麺類食堂では一番歴史があるのではと言われている由緒正しいお店
ということで実はとっても美味しかったので近々に2度も来店しちゃいました(笑)

きしめん コロ
まず最初は「天ぷらきしめんころ」
いわゆる名古屋めしで言う冷たいおダシのきしめんです
ホウレン草にかまぼことふわふわかつお節と、さすが正統派
麺も名古屋のきしめんとして相応しい薄く幅広の麺で腰と弾力があり
カツオの風味と甘味が効いた冷たいおダシでつるつるっとあっという間に完食です

<一八本店 味噌煮込み
2度目の来店時は「味噌煮込みうどん定食」をいただきました
名古屋では味噌煮込みはごはんとペアーで食べるのが常識なんですよ(笑)
こちらは煮込み麺ということで歯ごたえのある平打ち麺

一八本店 味噌煮込み アップ
しっかりと濃い味噌あじですがダシが効いてごはんにピッタリ


きしめんも味噌煮込みうどんもとっても美味しくいただきました

どうもごちそうさまでした

一八本店
住所/名古屋市中区橘1-5-14
電話番号/052-321-0475
営業時間/11:00~15:00 17:00~20:30、※月11:00~15:00のみ
定休日/火、月の夜の部
創業/明治23年
駐車場/5台 他にコインパーキングサービスあり
最寄り駅/地下鉄名城線・鶴舞線「上前津」駅




今日も最後までご覧いただきありがとうございます
⬇みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
23:29 グルメ | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
こりゃおいしそう
クローバーさんこんばんは。きしめんも味噌煮こみもおいしそうですね~。

そういえば私はきしめんってまともにお店で食べた経験は少ないです。名駅ホームばっかりです。電車待ち時間に急いで食べて、真冬でも汗かいちゃいますが・・・(笑)

そういえば味噌煮込みとごはんはフツーにセットで食べますね。一度でいいから麺を完食したダシだけの土鍋に、定食のごはんをぶっちゃけて食べてみたいです。…なんて言ってたらエチケットもへったくれもないですけど??
Re: こりゃおいしそう
にっしーさんこんばんは~!
名古屋名物きしめんと言ってもなかなか美味しいきしめんを食べられるお店は少ないです
でもココは正統派で本当に美味しいですよ
名駅ホームのきしめんもお手軽で冬は体が温まりますが
夏は汗だくになっちゃうので「ころきし」もいいですよね

味噌煮込みを食べるときはごはんをおダシに入れて食べるのがエチケットじゃ~無かったかな?(笑)
というぐらいごはんに合うんですよね


管理者のみに表示
トラックバック
名古屋市中区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。