09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

大糸線の車窓から その1 秋景色

2015/10/30
IMG_9684 大糸線 秋景色
流れる車窓は秋一色

2015年10月12日 @大糸線


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
23:40 大糸線 | コメント(0) | トラックバック(0)

ファイト!

2015/10/29
IMG_9598 リゾートふるさと
2015年10月12日 大糸線 「リゾートビューふるさと」にて

更新停滞中
本人はいたって元気なのですが
なかなか筆が進みません
こんな時期も有りますよね
ということで
もう少しお待ち下さいね(^_^;)



今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
23:10 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

国鉄色 381系 振り子電車 さよなら乗車の旅 その3 国鉄色特急3並び

2015/10/17
IMG_7276 きのさき5号
福知山駅で「特急きのさき5号」を下車
となればほとんどの方はもうお分かりになっている事と思いますが
そう!ココで この数分間に奇跡のようなことが起こる んです!

IMG_7282 こうのとり 流し
振り返るとナント!国鉄色の「特急こうのとり14号」が飛び込んで来ました!

IMG_7301 きのさき、こうのとり
国鉄色特急のツーショット!O(≧▽≦)O ワーイ♪

これだけでも凄いことなんですが、これぞ奇跡
IMG_7302 奇跡の3並び
ナント!ナント!こうのとり7号もやってきて
福知山駅 奇跡の国鉄色特急3本並び
ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!
まるで国鉄時代にテイムスリップしたようなシーン。
コレを見られてだけではるばるやって来た甲斐が有りました。

IMG_7321 きのさき5号
奇跡の並びからわずか数分、きのさき5号とこうのとり14号が出発

IMG_7330 回送幕
残ったこうのとり7号は気がつけば「回送幕」に。

IMG_7345 kaisou
2015年9月6日 @福知山駅

今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
23:43 撮りテツ | コメント(4) | トラックバック(0)

国鉄色 381系 振り子電車 さよなら乗車の旅 その2

2015/10/15
IMG_7259 きのさき 京都 ⑤
京都駅11:25発 きのさき5号
行き止まり,チョット暗めの京都駅ホームにパッと花が咲いた様な
私にとっては特別な存在感のある国鉄色の381系
この車両とも10月いっぱいでお別れと思うと寂しいですよねぇ(T_T)

IMG_7269 きのさき 横 ⑥
中央西線の「特急しなの」で活躍していた頃、木曽谷のカーブを381系独特の振り子に揺られ
気分が悪くなってしまったことを思い出しますが
今回はどんなボディソニックを味わえるのか、チョット怖いもの見たって感じかな(笑)
まあ、ツベコベ言わずに、さっそく乗り込んでみることに♪♫


IMG_4423 4号車
突然思い立っての乗車で指定席をとっていませんでしたので心配しましたが、自由席はまだまだ余裕有り
座席を確保しまわりを見回すと アレ?こんなに天井が低かったっけ?しかも窓が小さい?
等とキョロキョロしていると定刻に出発、程なく「鉄道唱歌のオルゴール」
何だか盛り上がってきましたよ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン♪~


IMG_4442 座席 ⑧
座席は落ち着いた青いシート


IMG_4421 381系 ヘッドカバー
ヘッドカバーには北近畿ビックXネットワークの文字

IMG_4420 くろしお5号 チケットホルダー
ヘットカバーにはチケットホルダーが、ココにきっぷを入れることが出来ます。と
車掌さんの検札も済んだところで恒例の車内探検に行っちゃいます(*^-°)v


IMG_4430 自由席 ⑦
3号車の自由席

IMG_4433 指定席 ⑨
指定席

IMG_4429 自由席 洗面台 ⑩
洗面台です

IMG_4435.jpg
そしてグリーン車も (「・・)ドレドレ..

IMG_4436 グリーン車
ゆったり2+1の座席

IMG_4437 グリーン車 座席


IMG_4434 洗面台 グリーン車
グリーン車の洗面台、照明は間接照明のようで高級感ある(?・・)ル(^^*)ノ?(笑)

IMG_4445 渓谷

IMG_4450 風景
しばらくはのんびりした風景が広がりますが

IMG_4475 車窓 緑が飛ぶ
園部を過ぎ両側に山々が迫る単線区間、列車はスピードを落とさず右へ左へ走ります

IMG_4477 振り子
ゆらゆら床が下が滑るような感覚ですがアレ?
想像していたより乗り心地はいい ですね!
乗り物酔いも大丈夫そうです(≧∇≦)b OK

IMG_7274 振り子
そして分かりますか?ご覧のようにカーブに合わせ車体がスムーズに傾いているのが
これぞまさに振り子電車ですね~!

IMG_7276 きのさき 福知山
福知山に到着、今回381系振り子電車さよなら乗車もここまで。
さあ!これからココで起こる奇跡をこのまま眺めていることにします。

つづく

今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
22:29 乗り鉄 | コメント(0) | トラックバック(0)

アルピコ交通 上高地線「鉄道の日」PR 「渚ちゃん、まどかちゃん」コラボヘッドマーク

2015/10/14
振り子電車の途中ですが(^_^;)
今日10月14日は「鉄道の日」
ということで、先日幸運にも撮影できた
アルピコ交通上高地線の鉄道の日記念のヘッドマークです!

IMG_9730 鉄道の日
上高地線イメージキャラクター「渕東なぎさ」ちゃん
上田電鉄別所線存続支援キャラクター「北条まどか」ちゃん
コラボレーション、テッピー&テッピーナも一緒でなかなか可愛いデザインでしょ (*'-')b

IMG_9728 鉄道の日
掲示車両は 3000形「なぎさTRAIN」でした




今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
22:02 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

国鉄色 381系 振り子電車 さよなら乗車の旅 その1

2015/10/10
2015年9月8日、この日夏の青春18きっぷ有効期間最後の日曜日、
お天気が良かったら国鉄色381系を追っかけてアチラコチラに遠征しようと
残しておいたラスト一枚、でも残念ながら朝から本格的な雨(T_T)
「う~ん、どうしたもんかな~」とその時フッと目に止まった某D誌の特集記事のキャッチ

「振り子電車 381系を楽しむ!」

そうだ!やっぱりコレには乗っておかなきゃね!
IMG_4402 313系
と言う事で、いつもの様に名古屋駅から在来線でいざ西へ!

IMG_4405 新快速 姫路
米原からは新快速姫路行き

IMG_4403 近江鉄道 エコ
オレンジーのとか(/*^^)/ハッロ-!!

IMG_4408 近江鉄道 青い
水色ーのとか( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
などなど騒いでいるうちにあっという間に…

IMG_4415 京都駅
京都に到着

IMG_7267 京都駅票


IMG_7261 きのさき5号
来ちゃった!(*^.^*)エヘッ



今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
23:05 乗り鉄 | コメント(0) | トラックバック(0)

オムニエアインターナショナル @セントレア

2015/10/05
こんにちは!
そういえば先々週末もセントレアにとーっても珍しい機体がやって来ました。

IMG_9121 オムニエアインターナショナル 4
2015年9月27日 オムニエアインターナショナル Boeing 767-200 (N225AX) @NAGO

こんなシーンに出会えたのはラッキーでしたO(≧▽≦)O ♪


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
23:29 航空機 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »