07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015年 夏の青春18きっぷの旅 その4 呉線に乗る

2015/08/28
倉敷から岩国行きの普通で山陽本線をさらに西へ!
次の目的地の広島はこのまま乗車していれば良いのですが
せっかくの 青春18きっぷの旅なので
少し遠回りして「呉線」経由で広島入りすることにしましょう(^^)

IMG_4245 糸崎駅で115系
と言う事で糸崎で途中下車

IMG_4251 糸崎駅前
糸崎駅前デス
広島県の三原駅から海田市駅間の87.0kmを28の駅数で走る呉線、
次の駅の三原から広までの区間は「瀬戸内さざなみ線」の愛称も付いている通り
瀬戸内海を間近に見ながらの車窓の眺望が素晴らしいらしく
今回のこの旅の大きな目的の1つ、とても楽しみデス ||((o'v `O))b゙

IMG_6555 モハ226-14
糸崎16:58発 普通 広行き、やって来たのは新型電車 227系

IMG_6557 モハ226車内
車窓が見やすい転換クロスシートが嬉しい快適な車内

IMG_6562 三原駅
呉線の起点の三原駅。
いよいよ海岸線が見えて来るはず(笑)

IMG_6563 呉線
わあ~!瀬戸内海の内海に浮かぶ島々が見えてきました

IMG_6572 呉線


IMG_6583 呉線


IMG_6587 呉線 山側

IMG_6588 呉線 漁港

IMG_6610 かき筏
安浦付近は、牡蠣の養殖筏が点在する広島らしい風景

IMG_6613 呉線 生がき


IMG_6616 呉線


IMG_6632 広駅 夕陽
18:34広駅に到着

IMG_6640 呉線マップ
改めてマップを見ると確かに 瀬戸内さざなみ線 の愛称通りの風景を堪能出来ました♫

IMG_6643 呉線 広駅からクハ111
広 18:50発 の広島行き

IMG_6645 呉線 車内
ガラリと車内の雰囲気は変わり、ちょうど夕方と言う事もあって通勤列車のよう

IMG_6647 呉線 夕景

IMG_6649 呉線 夕景
すでに日没…車窓は黄昏

IMG_6651 呉線 夕景

IMG_6655 呉線 夕景
暗くなった車窓には街の明かり
写真を撮るのは難しい~(^_^;)


呉線の旅もあと少し思っているといきなり↓
IMG_4260 広島スタジアム
∑(`∀゚´*)オォ!! マツダズームスタジアム広島ってこんなに線路に近いんですね

IMG_4262 広島駅
19:56 広島到着
名古屋を出発してから約14時間今日の乗り鉄はコレにて終了ε= (・c_,・。A)フウー のハズ(笑)

急いでチェックインを済ませで夕食タイム、広島に来たらやっぱり↓
IMG_4264 広島焼きうどん
広島焼き ヽ|・∀・|ノ▽ いただきま~す


ボチボチつづく


2015年8月14日青春18きっぷの旅の記録 その4 (倉敷~広島)

倉敷15:28(普 岩国 367M クハ 115-219)16:47糸崎
糸崎16:58(普 広 153M モハ226-14)18:34広
広18:50(普 広島 2155M クハ111-260)19:56広島


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
22:24 2015年夏の青春18きっぷの旅 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年 夏の青春18きっぷの旅 その3 チョット倉敷観光 ~美観地区倉敷と大原美術館~

2015/08/24
IMG_6518 岡山発 213-11
岡山12:08発「備中高梁」行きは213系C-10編成
この時間でも大混雑の列車で再び西へ(^_^;)

IMG_6549 倉敷駅
およそ30分ほどで倉敷に到着、ココに来るのは中学の修学旅行以来だったかな?
もう名古屋を出発してから6時間、そろそろお腹もすいてきたので途中下車して見ることに。
駅の観光案内所のパンフレットには駅周辺の見どころいっぱい。
オススメを数か所チェックして先ずは腹ごしらえ
倉敷中央通りの「びすとろ美作☆西粟倉村食堂」さんでランチをすませ美観地区へ

IMG_6428 大原美術館 入り口
倉敷に行ったら絶対ココにと相方さんご推薦の大原美術館にやって来ました

IMG_6532 大原美術館 本館
この美術館についての知識はほとんど無かったのですが
想像をはるかに超える外観は格調高く、とても大きく美しいものでした。


IMG_6525 ロダン
そして建物の前にはロダン像が2体

IMG_6533 大原美術館 ロダン
しかも本物が無造作におかれているところなどはこの美術館只者ではないです

IMG_4400 大原美術館 パンフレット
入館料と入り口で音声ガイドを500円で借り館内へ入ってビックリ!
エル・グレコ、モネ、ゴーギャン、ピカソ、マティスなどなど
教科書や美術番組で見たことの有る絵様な絵画が盛りだくさん
館内の撮影できませんのでパンフレットでそのコレクションの凄さを御覧ください


IMG_6539 大原美術館

IMG_6538 大原美術館

IMG_6535 スイレン
美術館の庭園にはモネの自宅庭園から株分けされ、移植されたスイレンが池に… ...

IMG_6540 倉敷美観地区

IMG_6541 倉敷美観地区
美観地区を散策

IMG_6544 白鳥
チョット観光で鑑賞するにはもったいない倉敷
今度はもう少し時間をとって再来したい…

IMG_6551 倉敷駅ホーム
さあ、再び西へ

ボチボチつづく


2015年8月14日 青春18きっぷの旅の記録 その3 (岡山~倉敷)

岡山12:08(普 備中高松1829M クモハ213-11)12:34倉敷
「びすとろ美作☆西票倉村食堂」でランチ
大原美術館と美観地区


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
22:48 2015年夏の青春18きっぷの旅 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年 夏の青春18きっぷの旅 その2 とにかく西へ 姫路~岡山

2015/08/21
姫路からは乗り継ぎ1分の接続
写真を撮る暇もなく飛び乗った車内は激混み(^_^;)
あとで知ったのですが、1このシーズンの姫路~岡山間は18キッパーで混雑するそうで
ソレなら数本遅らせて世界遺産の「姫路城」を見ておいたほうが良かったかなと思いつつ
今回は私も青春18きっぷでの乗り鉄旅、とにかく西へ!先を急ぎます(笑)
IMG_4197 相生駅
ということで相生到着

IMG_4198 相生駅にて並び
姫路から乗車してきたのはV24編成でした

IMG_4200 普通 岡山行 クハ115
相生からは115系!
車両が黄色くなってしまったのは微妙ですが
久しぶりの走行音が楽しみデス

IMG_4203 乗務員部屋
う~ん、やっぱりイイ♪

IMG_4204 クハ115前面展望


IMG_4205 クハ115 前面展望


IMG_4208 相生~岡山


IMG_4212 相生~岡山 車窓 115


IMG_4213 岡山駅到着
約1時間で岡山に到着

IMG_4215 湘南色
向かいのホームの湘南色 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)



IMG_6509 特急 やくも
381系の「ゆったりやくも」などなどを楽しんで パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

IMG_4224 岡山駅 外
次の列車まで少し時間があったので一旦出て岡山駅舎をパシャリ
再び改札をくぐり西へ…

ボチボチつづく

2015年8月14日 青春18きっぷの旅の記録 その2 (姫路~岡山)

姫路10:07(普 播州赤穂 1313M ?) 10:26相生
相生10:30(普 岡山 753T クハ115-350 ) 11:38岡山


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
18:54 2015年夏の青春18きっぷの旅 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年 夏 青春18きっぷの旅 その1 とにかく西へ! 名古屋~姫路

2015/08/20
こんにちは!
お盆休みが終わり何だかバタバタしているうちに
一週間遅れの更新になってしまいましたが(^_^;)
先週の8月14、15日青春18きっぷを利用して の乗り鉄旅に行ってきました
とはいっても1日目の宿泊先だけは決め、後は成り行き任せの気ままなゆる~い旅♪
どうなることやらですが、時刻表を片手に とにかく西へ!
忘備録を兼ねての記事ですがどうぞよろしくお願いします

IMG_4127 名古屋駅
自宅の最寄り駅から始発電車に乗り、早朝の名古屋駅へ
しかし駅のホームにはムーンライトながら流れの方々で結構な混み具合

IMG_4129 大垣行き普通 311
大垣行きの普通から、いよいよ乗り鉄旅のスタート!

IMG_4133 新川橋
天気は上々♪

IMG_4137 大垣駅票

IMG_4136 クハ221-4
大垣駅からは221系

IMG_4142 大垣~米原
関ヶ原周辺は絶景ポイント満載の区間、運転席後ろの特等席にかぶりつき(笑)

IMG_4155 米原入線
米原駅

IMG_4158 新快速 姫路行き クハ222ー1001
米原では姫路行きに乗り換えダッシュ!
座席も無事に確保、長時間の乗り鉄にはココが肝心
221系のクロスシートも嬉しいですね

IMG_4161 瀬田川?

IMG_4165 京都駅看板
京都通過~

IMG_4174 新大阪駅
新大阪であっ!

IMG_4176 上淀
上淀鉄橋を通過

IMG_4182 大阪駅の虹
大阪

IMG_4188 三宮
三宮

IMG_4192 明石海峡大橋
明石海峡大橋

IMG_4196 姫路
姫路に到着

ボチボチとつづく


2015年8月14日 青春18きっぷでの旅の記録その1(名古屋~姫路)

名古屋6:10(普 大垣 3303F クモハ311-56 ) 6:51大垣
大垣6:55(普 加古川 4207F クハ221-4 ) 7:29米原
米原7:31(新快 姫路 3421M クハー222-1011 ) 10:06姫路


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
22:47 2015年夏の青春18きっぷの旅 | コメント(0) | トラックバック(0)

羽田空港 撮影記録 その1

2015/08/06
こんにちは!
更新のスピードがますますスローになってしまってますが
今日から夏の甲子園も始まったことですので気合を入れて
先日の羽田空港での撮影記録をアップしますね(笑)
2015年8月2日、この日はルフトハンザのレトロ塗装がメインの目的で
国際線ターミナル展望デッキに陣取っての撮影でしてたが
それ以外に、いろんなラッキング機も目にするすることができました!

IMG_5951 エバー キティちゃん
エバー航空の ハローキティー (B16331 )

IMG_6084 EVA キティちゃん
そしてもう1つのハローキティー (B16332)

IMG_6035 嵐 JET
にわかに騒がしくなったと思ったら 嵐ジェットが! (JA 751J)

IMG_6063 Suica
JALカード Suica ラッピング (JA 659J)

IMG_6103 ゆめジェット
ANAの夢ジェット (JA 8674)

IMG_6111 エコジェット
エコジェット、ネイチャー (JA 8984)

ということで熱中症予防のためここでチョット水分補給(爆笑)


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります





22:29 飛行機 | コメント(0) | トラックバック(0)

ルフトハンザ航空 ・レトロ塗装機

2015/08/04
こんにちは!
ココのところの暑さ、まさに酷暑という言葉がピッタリの毎日ですが
そんな中でも撮影にはちゃんと出かけてしまうんですよね(笑)
と言う事で、先日の日曜日は
羽田空港に ルフトハンザ航空のレトロ塗装のジャンボが飛来するという情報に
青春18きっぷと新幹線を少しだけ駆使して行って来ました!

IMG_6155 ルフトハンザ復刻 塗装
2015年8月2日 Boeing 747-830 D-ABYT @HND 12:01

IMG_6281 ルフトハンザ復刻塗装

IMG_6322 ルフトハンザ復刻塗装

今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります

22:53 飛行機 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |