06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

九州観光列車の旅 いざふろう号に乗って 矢岳~吉松

2014/07/31
矢岳駅舎
肥薩線最高地点にある矢岳駅

標高536.9m
矢岳駅標高536.9mの碑
大畑駅が標高294.1mということはたった一駅で何メートル登ったのかな?(笑)

D51 SL館
そして矢岳駅隣のSL展示館にはデゴイチが展示されています

いざぶろう号 スタンプ
再び出発、そしてJR肥薩線で最長の矢岳第一トンネルを過ぎると。。。

日本3大車窓
「日本鉄道三大車窓」

えびの高原と霧島連山のパノラマ風景が広がります
お天気次第ではココから鹿児島の桜島が見えることも、まさに絶景鉄道街道

真幸駅のスイッチバック
ココからは急傾斜下り坂をぐんぐん走ると、真幸駅の手前で再びスイッチバック。。。

真幸駅に到着
真幸駅に到着(^-^)/
真の幸せに入るという、縁起の良い入場券として全国的に有名な駅
ホームには鳴らすと幸せになると言われている「幸せの鐘」が

真幸駅 田の神様
田の神様
運転席


吉松駅 駅表
いざぶろう号の終点吉松駅へ到着

吉松駅 いざぶろう号とキハ40
楽しい明治の峠越え列車いざぶろう号
ループ線、スイッチバック、三大車窓のパノラマ
三つの県をまたぎ1時間をかけた峠越えに大満足でした

つづく

  今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります








21:32 九州旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)

九州観光列車の旅 いざぶろう号に乗って 大畑~矢岳

2014/07/30
いざぶろう号 行き止まり
大畑駅の線路は行き止まり、そう!いざぶろう号はココから前進後進を繰り返すスイッチバック
しかもループ線の中にスイッチバックのある線は全国でもここだけと言う事、どんな風か楽しみ(^-^)/


スイッチバック 1

スイッチバック 2

スイッチバック 3

ループ線 モニター画像
小さなトンネルを抜けて300mの半径を描きながらいざふろう号はループ線で峠をどんどん上ります

大野トンネルからの風景
大野トンネルから向こうに見えるのは市房山と江代山、上球磨地方の景色

大畑駅を眼下に
ループ線途中で列車は一旦停車、さっき通った大畑駅が眼下に見ると
ずいぶん登っちゃったんだな~と実感、スイッチバック&ループ線恐るべし(^^)d

矢岳駅 2
さらに登って標高536.9mの矢岳駅でまたまたしばらく停車です


つづく


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります


07:26 九州旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

九州観光列車の旅  いざぶろう号に乗って 人吉~大畑

2014/07/28
いざぶろう号 乗り場
人吉駅からは今回の旅のメインイベントの「いざぶろう号」に乗っちゃいます

九州横断鉄道といざぶろう号
「いざぶろう号」と「九州横断特急」の並び!
漆調の真っ赤なボディがとても鮮やかですね♪

人吉駅 駅弁立ち売り
人吉駅名物、駅弁の立ち売り「栗べんとう~♪、鮎すし~♪」と実にしぶい声

いざぶろう号 車内
車内は濃い色合いを生かした木目調で落ち着いた雰囲気
4人掛けボックス席が基本で背もたれは格子状になっているのが特徴的

栗飯弁当 座席にて
こんなことも鉄道旅のお楽しみね(*^^*)

栗飯弁当 中
というわけで早速「栗べんとう」いただきます
トッピングされた栗がほんのり甘くじつに素朴なおかずで、今まで食べた駅弁の中でもベスト3に入る美味しさです(^o^)v

球磨川 風景
人吉駅を出ると日本三急流の一つ、球磨川
車掌さん
今日お世話になる笑顔の素敵な客室乗務員さん、
観光案内や停車駅での写真撮影などいろいろなサービスをしてくださいます
お名前聞いておかなかったのが残念(^_^;)
大畑駅 駅表
いくつものトンネルを抜けて最初の停車駅、大畑駅に到着
しばらく見学の為の停車時間がもうけられています

大畑駅 待合室
そして待合室に入ってビックリ!壁には沢山の名刺が
何でも大畑駅に名刺を貼ると出世するという言い伝えがあるらしいです(ホントかな?)

大畑駅 駅舎
大畑駅 駅舎

大畑駅にて撮影会
ホームに戻ると大撮影会
皆さん「いざぶろう号」を囲んで楽しそう

大畑駅にて撮影会 2
という訳で私もバシャッ(笑)

つづく


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります




22:21 九州旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)

九州観光列車の旅 ~SL人吉を追いかけて~

2014/07/25
八代駅 人吉1
高速バス「すーぱばんぺいゆ号」は定刻に八代駅に到着!
「ほっ、何とか間に合ったみたい」
でもホームにはSL人吉号の姿、急いで階段を上がり3番線に向かいます

八代駅 人吉 2
「SL人吉」指定席は既に満席、今考えたら無理して乗ってしまえば良かったのだけれど。。。

sl 人吉 全景
雄々しい汽笛の音とその姿に見とれて

八代駅 人吉 3
予定を変更してココでお見送り!

八代駅 人吉 4

時刻表
あとで追っかけるからね~

IMG_8772.jpg
次の列車は、えっ!30分後
間に合うかな~って、しかも列車少ないっ(汗)

八代駅からキハ
SL人吉号には乗れませんでしたが、線路も風景も同じ
八代駅 11:09発 キハ31 14で 肥薩線乗り鉄に出発です!

肥薩線車窓 1
八代駅を出てまもなく肥薩おれんじ鉄道の赤い鉄橋が

肥薩線車窓 2
八代~人吉間は熊本県が誇る美しい清流・球磨川の傍らを走る絶景ライン

肥薩線車窓 3
坂本駅 なんとも趣のある木造駅舎ですね

肥薩線車窓 4

肥薩線車窓 5
葉木駅  駅名の由来は漢字の通り

肥薩線車窓 6
走る、走る、風を切ってキハが走る

肥薩線車窓 7


肥薩線車窓 8
白石駅 こちらも雰囲気ありますね、次回は是非立ち寄ってみたい駅舎です

肥薩線車窓 9

肥薩線車窓 10

肥薩線車窓 11
一勝地駅  縁起がよさそうな駅名   

肥薩線車窓 12
のどかな田園風景を過ぎるとそろそろ人吉駅
sl人吉号は。。。

肥薩線車窓 13
やった!人吉駅で、SL人吉号に追い付くことができました(嬉)

つづく


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります

             

07:43 九州旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)

九州観光列車の旅 セントレアから熊本へ

2014/07/24
九州への旅 セントレア
2014年7月20日ひょんなことから、宮崎でお世話になった懐かしい方々との同窓会に急遽飛び入り参加させていただくことになり、始発電車で早朝のセントレアにチェックイン!そのまま宮崎入りしてしまうのも何だかな~、と言う事で熊本から乗り鉄旅を楽しむことに( ^ω^)ワクワク

九州への旅 B737-800
セントレア8:05 ANA331 熊本行き B737

九州への旅 B737-800 2
ベルト装着のサインが消えてシャッターチャンス
空の上は気持ちがいいな~とそうこうしているうちに

大分空港
あっ!大分空港が見えた来ました、もう九州なのね !!━(゚∀゚)━!!

九州旅 機内からの風景
阿蘇山、何と雄大な自然の風景

阿蘇熊本空港到着
9:25 熊本空港に到着

くまもん
くまもんもお出迎えヾ(^_^)

熊本空港
さてココから問題、熊本空港から熊本駅まではバスで約1時間
SL人吉は熊本駅を9:44に出発してしまうのでどうやっても間に合わない。。。

熊本^八代高速バス
と言う事で高速バス「す~ぱ~、ばんぺいゆ号」で八代駅へ
バスの八代駅到着予定時刻は10:33、SL人吉の八代出発時刻は10:38
ん~ギリギリです。。。

高速バス車窓
高速は渋滞もなく快調なドライブ

新八代駅
新幹線の新八代駅が見えてくるとまもなくインター出口

新八代駅でSL人吉
えっ!!!新八代駅前にもうSL人吉号がとまってる
間に合わないかも、いきなり波乱の幕開け
運転手さん急いで、急いで(泣)

八代駅舎
八代駅到着

つづく


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
22:33 九州旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

711系 「赤電」 s111編成

2014/07/16
こんにちは!
先週末は非鉄でしたので写真のフォルダーを整理していると
そういえばコレは貴重な車両だったらしいと言う事で(笑)

GWの北海道遠征で早朝の札幌駅で急行「はまなす」を見送ったあと
数名の鉄道ファンの方が何やら赤い普通電車を必死に撮影する姿が
北海道の車両のことは良くわからないけれど取り合えず
私も記録しておかなくっちゃと一緒に「パシャリ!」

コレが大正解!

 711系 赤電 1
2014年度中に運行終了し、引退することが決まった国鉄型車両711系のs111編成 @札幌駅

711系 赤電 2

711系 赤電 3

711系 赤電 4
そしてこちらは滝川駅で
どちらも貴重な記録となったようです


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
22:51 撮りテツ | コメント(4) | トラックバック(0)

テツ記録 @清洲駅 その2

2014/07/11
さて、清洲駅でのテツ記録がつづきます!
日曜日午後のお楽しみ、ロクヨン重連といえば81レ
この日はラッキーなカマが入ってくれました!
81レ 64-1046+1015
2014年7月6日 81レ EF64-1046+EF64-1015+コキ  13:05

普段の日曜の午後はチョット寂しい内容なのですが
この日は事故の影響で遅れの貨物がまだまだやってきました
200-4
EF200-4や

あっ!ロクヨンのチキも キタ(゚∀゚)/
8862レ? 64-1047+チキ
何レなのかな? EF64-1047+チキ 13:39

8862レ? 後ろ
後姿もいただきましょう

宅急便貨物
桃さんの宅急便貨物は定通? 13:57

2088レ 66-105+210-146
2088レは桃さんのムド付で 14:12通過

と言う事でこの日のテツ記録は終了ですd(*^v^*)b


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります



21:40 貨物列車 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »