04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

GW 北海道への旅 ~美瑛の丘でサイクリング♪~

2014/05/28
美瑛駅で自転車を借りて美瑛の丘をサイクリング
美瑛の丘でサイクリング 1
美瑛地区への目印の看板

美瑛の丘でサイクリング 2
結構な上り坂なのですが電動自転車で快適~♪快適~♪(笑)

美瑛の丘でサイクリング 3
ペンションかな?

そして美瑛町で一番有名なポプラの木
美瑛の丘でサイクリング 5
「ケンとメリーの木」
でも新緑はまだでしたね(汗)


美瑛の丘でサイクリング 4
スカイラインのCMで有名になったポプラの木

美瑛の丘でサイクリング 8
すぐ隣にあるケン、メリパークにスカイラインが展示されていました


美瑛の丘でサイクリング 6
来月にはもっと緑がいっぱいになっているのでしょうね~

美瑛の丘でサイクリング 12
次は美瑛地区にあるピラミッドのような建物
北西の丘北西の丘展望公園

美瑛サイクリング 15
美瑛の美しい丘陵はもちろん、大雪山連峰も見ることができるようです
さっそく展望台に上ってみると

美瑛サイクリング 14
おお!確かによく見えますね


美瑛の丘でサイクリング 10


美瑛の丘でサイクリング 11
展望台からの眺めはどこを切り取ってもいい感じ

美瑛の丘でサイクリング 9
名残惜しいけれど、そろそろ駅に戻らなきゃ(汗)

つづく


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります







22:51 北海道旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)

GW 北海道への旅 ~そして美瑛へその1~

2014/05/27
そして美瑛へ 1-1
富良野駅のお花畑のような階段を上り

そして美瑛へ 1-2
2014年5月4日 富良野 11:45 普通 旭川行(730D) キハ150-5 

次はJR富良野線に乗車
富良野駅から美瑛駅までは8駅、来月6月からは「富良野・美瑛ノロッコ号」が運転されるこの区間
車窓にはどんな風景が見られるのか楽しみです

そして美瑛へ 1-3
キハ150の車内はやはり新しい

そして美瑛へ 1-4
うん、コレはテツちゃんにはたまらない景色です(笑)

美瑛へ1-6

美瑛へ1-7
「富良野平原開拓発祥の地」の碑

美馬牛駅
下り列車との交換のため美馬牛(びばうし)駅に停車、

美瑛へ 1-8
なんだか可愛らしい駅舎ですね

美瑛へ1-9
待合室にはストーブが

美瑛へ1-10
下り列車がやってきました

美瑛へ1-11

美瑛へ1-12
12:22 美瑛駅に到着

美瑛へ1-13
想像していたより洗練された石造りの美瑛駅舎にチョットびっくり
次の下り列車までの2時間を利用して美瑛をお散歩です!


つづく


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります






22:56 北海道旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

GW 北海道への旅 ~そして富良野へ~

2014/05/25
滝川駅ふかん
広い広い滝川駅の構内

富良野へ キハ40
2014年5月4日 9:37滝川発 (2426D) キハ40
滝川から富良野駅までは10駅
ここからは「一日お散歩キップ」でのんびり各駅停車の旅のスタートです

富良野へ 2

富良野へ 10
GW中の車内はほぼ満席

富良野へ 3
向こうの山にはまだ雪が残っています

富良野へ 4
東滝川駅で上り列車との交換のためしばらく停車

富良野へ 5
雪の重みで折れ曲がった木、そして桜の花。。。

富良野へ 6
製材所

富良野へ 7
上芦別駅

富良野へ 8
野花南(のかなん)駅

富良野へ 9

富良野へ 11
島ノ下駅を過ぎ、長いトンネルを越えると

富良野へ 12
10:48 富良野駅着

富良野へ 14
なるほど富良野は北海道のおへそなのですね

富良野へ 13
こんなメッセージボードも


富良野へ 16
次の列車まで約1時間、観光案内でお勧めをお聞きすると

富良野へ 17
駅前に「北の国から記念館」があるということで行ってみることに

富良野へ 20
農協の倉庫を改装したレンガ色の建物

富良野へ 19
さっそく中に入ってみました
しかし、撮影はオッケ~ですがウェブへのアップはご遠慮くださいとの事ですので
残念ながらお見せすることはできませんが
「北の国から」の脚本家、倉本聡さん直筆の脚本や
ドラマで使われた大道具、小道具、石の家の内部が再現され
懐かしい名場面のパネルなど想像以上に感動!
そしてなんといってもあのメロディ~が
あ~あ~♪ああああ、あ~あ~(笑)

富良野へ 18
再び富良野駅へ、次は美瑛へ向かいます

つづく


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
22:16 北海道旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

GW 北海道への旅 ~旭山動物園号@滝川駅~

2014/05/23
富良野行きの普通列車を待つ間、滝川駅で色々な列車に会う事が出来ました
その中で何と言ってもインパクトがあった列車はコレ
旭山動物園号 1

そう!
旭山動物園号です!
旭山動物園号 2


旭山方から
旭山動物園号 3
1号車「草原のサバンナ号」

旭山動物園号 4
2号車「熱帯のジャングル号」

旭山動物園号 10
3号車「北海道の大地号」

旭山動物園号 5
4号車「鳥たちの大空号」

旭山動物園号 6
5号車「極寒の銀世界号」

旭山動物園号 7
ねっ!インパクトあるでしょ~(o^^o)

つづく



今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
18:41 北海道旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

GW 北海道への旅 ~特急オホーツク1号で滝川へ~

2014/05/21
北海道への旅2日目は定番の富良野、美瑛へのんびり乗り鉄を楽しみながら観光しよう!
とJR北海道「一日お散歩キップ」を購入しつつも、どこか1つ特急にも乗っておきたいし。。。
時間はまだ6時半富良野行きの普通には特急「宗谷」「スーパー宗谷」「スーパーカムイ」の
どれに乗っても間に合うのですが、せっかく北海道に来たのだから、今や希少価値のある

キハ183系 「オホーツク」を選びました!
オホーツク1号にて 5
2014年5月4日札幌7:02発 (11D)キハ183系 特急オホーツク1号

オホーツク1号にて 3
早朝にもかかわらず指定席は結構な乗車率

オホーツク1号にて 2
まずは手を洗いに洗面所へ、おっ!なんだか昭和チック
丸窓からの光もいい感じ

オホーツク1号にて 1
札幌構内の「シックス、ワンハーフ」さんでテイクアウトした
お味噌汁とおにぎりセットで朝食タイム
えっ!昨夜あれだけ食べたのによく入るわねって(笑)
これがまた、おにぎりも具沢山のお味噌汁も出来立て暖かくてとっても美味し~い!
今までのベスト1!このセットはぜひぜひお勧めです

オホーツク1号にて 4
北海道の5月はまだ春の入り口

オホーツク1号にて 7
あれ!まさか国鉄色? よく見たら DE15ですって

オホーツク1号にて 8
岩見沢駅でこんな車両とも交換

オホーツク1号にて 9

オホーツク1号にて 10
のんびりとコーヒータイム

IMG_2535.jpg


IMG_6253.jpg
8:19 滝川駅着

IMG_6241.jpg
旭川方はこんな顔の車両だったのね

2012年4月1日 臨ホキ 1
次の富良野行き普通まであと1時間15分。。。

つづく

今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
07:39 北海道旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

GW 北海道への旅 ~急行はまなす 札幌駅入線~

2014/05/18
北海道の旅2日目4時起床、身支度を済ませ5時には宿を出発
まだ地下鉄は動いていませんのでタクシーで札幌駅へ
早朝の3番ホーム、すでにご同業の方の姿はチラホラ
札幌着6:07 急行「はまなす」が。。。
急行はまなす 1

急行はまなす 2

急行はまなす 3

急行はまなす 4

急行はまなす 5


はまなす札幌入線 6

はまなす札幌入線 7

はまなす札幌入線 8
到着後はまなすを追いかけてホームを端から端までダッシュ!
隅から隅まで眺めることができました
日が長いこの時期会えて本当によかった
つづく


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります







22:34 北海道旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

GW 北海道への旅 ~サッポロビール園でジンギスカン~

2014/05/16
さあ!撮影を楽しんだ後はお食事タイム

やっぱり北海道に来たらジンギスカンをたべたいなーということで
サッポロビール園へとやってきました
サッポロビール園 2
ちょうど桜が満開!
北海道は今がお花のシーズンなんですね

サッポロビール園 ケッセルホール
あらかじめ予約を取っておいたケッセルホール

サッポロビール園 ケッセルホール 1
わあ!いい感じ~
サッポロビール園を代表する大スケールのジンギスカンホール
その名の由来である巨大なケッセル(ビールの仕込み釜)は、大正元年に製造された物

サッポロビール園 ジンギスカンセット
生ラム&トラディショナルジンギスカンと焼き野菜をお好きなだけ食べられる
名物キングバイキング(100分)をチョイス。もちろん飲み放題で( ^ω^ )

サッポロビール園 ジンギスカンセット1
野菜を回りに、そして生ラムを上において。。。

サッポロビール園 ジンギスカンセット2
焼けてきました~
う~ん美味しい!くせが無くていくらでも食べられちゃいます
もちろん、おかわり~(^O^)/

サッポロビール園 ジンギスカンセット3
飲んじゃいました(≧∇≦)

サッポロビール園 外観 桜
つづく


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります

22:48 北海道旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »