02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

豊橋鉄道市内線 路面電車いいじゃな~い

2011/03/31
運動公園前駅から折り返しの3200系に乗り込んで再び駅前を目指します。
出発して間もなく井原電停に差し掛かる交差点は半径11mという驚異的な急カーブ
ナントこれは日本一の曲線急カーブだったらしい! (0゜▽゜)0
スリリングな初体験後しばらくはのんびり市街地を走り心地良い揺れに思わずまぶたが重くなってしまいましたが
そういえば行きに気になる建物を見かけたのでチョット途中下車してみて行くことに
路面電車 3-1
ココはドコ?思うほど素敵な建物は国の登録登録文化財建造物
「豊橋公会堂」これは何とも歴史を感じますね ( ^ー゜)b


路面電車 3-3
その前を市電は走っています

路面電車 3-2
公会堂前の歩道橋からモ3201

路面電車 3-5
札木電停から3500形の離合シーン


路面電車 3-4
780形

そして豊橋鉄道久しぶりの新型車両
路面電車 3-6
T1000形 ほっとラム
(コレこそサメさ~ん)

路面電車 3-7
今回のMY主役モ3203が再び

路面電車 3-8
お見送りしてそろそろ終了


念願の豊橋の路面電車に初乗車
個性的なカラフルラッピングの電車旅が 片道 約20分 150円とお手軽
チョット時間があったらまた楽しんでみようかなd(^0^)b

この後は駅に戻り豊橋鉄道渥美線に向かいます。
22:27 撮りテツ | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のテツ記録 

2011/03/29
こんばんは
春らしい穏やかな陽気になり絶好の撮影日和、お昼休みを少し余分にとって鉄分補給です。
ダイヤ改正でいろいろ変化がありましたがこの時間の列車番号や通過時間はほぼ
今までどおりのようですね。でも赤ホキさんは (*^m^*) ムフッ

2011 3 29 カモレ 1
2011年3月29日 5875レ EF64-1012+1044+タキ? 稲沢~清洲
ロクヨン1000番台重連のタキ

2011 3 29 カモレ 2
2011年3月29日 3460レ EF200-6+ワム28 稲沢~清洲
大切に記録おきたいワム様~

2011 3 29 カモレ 3
2011年3月29日 5783レ EF64-1041+ホキ9500? 清洲~稲沢
いつもうっかりしていてカマのアップになってしまう赤ホキ
今日は逆光覚悟で反対側からの撮影してみました
22:20 貨物列車 | コメント(4) | トラックバック(0)

豊橋鉄道市内線~モ3203の車内も見ちゃった

2011/03/28
駅前で見てるだけのつもりが思わず乗ってしまった路面電車
終点までのショートトリップを楽しみ、折り返しの発車時間まで
モ3203の車内をチョット探検 ♪Ю―(^O^ )おじゃましマース

乗客の方がいらっしゃるので、静かに味わいましょ~う
路面電車 2-1
座席はこんな感じで

市電 6
ハンドルはこんな感じで

豊橋市電 7
何だか?こんな感じで

豊橋市電 8
片隅にこんな感じの番号入りの車止め

路面電車 2-2
窓はこんな感じで

豊橋市電 9
昭和30年製造の銘板に歴史を感じます

豊橋市電10-2
さあ!出発の時間。
次は途中で見かけた素敵な建物の見えた駅で降りちゃおうかな(*´▽`*)    


20:20 撮りテツ | コメント(2) | トラックバック(0)

豊橋の路面電車に乗っちゃいました

2011/03/27
こんばんは
今日は諸用のためにテツ分補給はお休み、
金沢から大阪まで走っている489系ボンネットを思いながらの一日…
という訳ですので先日豊橋で過ごしたの楽しい一日の様子をアップしま~す。
愛知県で唯一路面電車の走る街豊橋在住のお友達から
「リバイバル塗装の電車が面白いですよ!」との情報
この日はVSE甲種の撮影をした後、話題沸騰中の「豊橋カレーうどん」で大満足
気分良~く豊橋駅前でこの日の役者の登場を待っていると (「・・)


市電 1
何だかいい雰囲気の電車 キタ-('v')-!!

市電 2
この電車ですか!モ3200系リバイバル塗装
数日前まではヘッドマークと広告なしだったらしいのですが
数日前から掲載されて、でもコレもまた良し
う~ん折角だから乗っちゃいましょう
市電 3
車内はまるで昭和にタイムスリップ
沿線の様子の撮影するのをを忘れてモーターの音と心地のよい揺れに浸ってしまいました

市電 4
豊橋駅から終点「運動公園前駅」までは約25分
次回は折り返しの待ち時間に探検した車内を紹介します(*´▽`*)

20:10 鉄道 | コメント(2) | トラックバック(0)

テツ記録 2

2011/03/23
こんばんは
前日は午後から雨に泣かされましたが、今日は薄日が差してきて何とかリベンジが果たせそう
春のダイヤ改正でいろいろカマが変わったようでとっても楽しみ o(*^^*)oワクワク
まずは大曽根駅から後半戦のスタート!

2011 3 21 カモレ 8
2011年3月21日 5875レ EF64-1041+1040+タキ 大曽根駅13:56
朝のロクヨン原色重連が戻ってきました。これから西線に上っていきます。
追っかけた~い (m^^)m

タキさんをお見送りしてまた移動
2011 3 21 カモレ 9
2011年3月21日 5783レ EF65-1095+ホキ9500 熱田駅14:27通過
ナントEF65の赤ホキさん!ある意味貴重なのかも?

2011 3 21 カモレ 10
2011年3月21日 3460レ EF210-120+EF64-1001+ワム 熱田駅14:29通過
ワム様~お久しぶりですヾ(>▽<)ゞ しかもムドにロクヨンが!!!

2011 3 21 カモレ 11
2011年3月21日 8784レ? EF64-1037+ホキ9500 熱田駅15:12通過
ロクヨン牽引の赤ホキなんて初めて見ます!

驚きの連続ですがそろそろいつものお楽しみの時間が近づいてきました
あのお方を今日はココでお出迎え (=^^=)

2011 3 21 カモレ 12
2011年3月21日 5767レ EF64-1014+ホキ1000 共和駅 16:08通過
ロクヨン牽引の白ホキさん、夢のような組み合わせ\(@^o^)/
この所ループ運用になっているようですが何時まで見られるか…

お名残惜しいので追っかけ!

2011 3 21 カモレ 13
2011年3月21日 5767レ EF64-1014+ホキ1000 名古屋駅 16:32通過 
白ホキさん再びゲット(v^-^v)

という訳でこの連休は貨物三昧で終了です
御一緒してくださった皆さんどうも
ありがとうございました!!ヾ(・・*)……□。_(..*)OFF!

13:04 貨物列車 | コメント(6) | トラックバック(0)

テツ記録 1

2011/03/22
こんばんは
昨日は春分の日で休みなのに雨の音で目が覚めてがっかりorz
こんな日はのんびり過ごそうと思っていたのですが「雨、止んできたようですよ」と天の声。
確かに上がっている!となるとじっとしているわけには行きません。
急いで支度を済ませ出撃です。久しぶりに清洲駅からスタート!!!
取りあえず撮って出し行きま~す (^v^) 

2011 3 21 カモレ 1
2011年3月21日 3088レ EF64-1040+1041+タキ18 清洲駅 11:37通過
おや?いきなり昨日と同じロクヨン重連でタキが キタ━(゚∀゚)━!!

2011 3 21 カモレ 2
2011年3月21日 3091レ EF66-125 清洲駅 11:39通過
サメさんお久しぶりです

2011 3 21 カモレ 3
2011年3月21日 79レ? DD51-857+DD51-889+タキ 11:54清洲駅通過
今日も凸凹さんの重連タキ

2011 3 21 カモレ 4
2011年3月21日 2071レ EF66-110 12:06清洲駅通過

2011 3 21 カモレ 5
2011年3月21日 5282レ DD51-1803+DD???+タキ 12:38 清洲駅通過
黒タキが混じっています( ^ー゜)b

2011  3 21 カモレ 7
2011年3月21日 1070レ EF210-103 12:28 清洲駅通過 
桃さんも走ってますよ

2011 3 21 カモレ 6
2011年3月21日 1252レ EF66-125 12:41 清洲駅通過

おや?ふと見ると何気に動画を撮っている女性の方!あなたもわかってくれるのね~(^ー^)o

前半戦は終了、この後場所を移動です。
つづく
14:21 貨物列車 | コメント(2) | トラックバック(0)

テツ記録 3084レ ロクヨン原色重連

2011/03/20
こんばんは
今日は休日運休のタキ牽引のカモレが運用されているということで、いつもの稲沢-清洲の撮影地に行ってきました。
でも生憎の曇り空で今にも雨が降り出しそうです… ヾ(゚Д゚;)ォィォィ

2011 3  20 ロクヨンタキ重連
2011年3月20日 3084レ EF64-1040+1041+タキ 清洲-稲沢 14:51通過
 (゚∀゚)ラヴィ!!

2011 3 20 DD タキ 1
2011年3月20日 5284レ DD51-847+タキ 清洲-稲沢 15:29通過

2011 3 20 DD タキ 2
2011年3月20日 75レ DD51-857+889+タキ 稲沢-清洲 15:53通過


そしてDD重連タキ牽引のカモレですが今日はお荷物なし
2011 3 20 DD タキ 3
2011年3月20日 5380レ DD51-1081+DD10-1726

2011 3 20 DD タキ 4
後ろはDD10!なのにピン甘い (≧≦)

残念ながらこの後雨脚がひどくなってしまい撮影は終了
ロクヨン牽引の白ホキは見てるだけ~でしたorz
21:59 貨物列車 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »