09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今日の8865レ

2010/10/31
2010 10 31  8865レ 1
2010年10月31日 8865レ EF65-1037+EF64-63 稲沢~一宮 9:09通過

今日は初めて撮影地、逆光でしたが曇っていてくれてよかった

でも編成の目測を誤り後ろが切れてしまいました。orz

2010 10 31  8865レ 2
22:18 貨物列車 | コメント(4) | トラックバック(0)

今日のテツ日記~朝からエコ電 2

2010/10/30
2010  10 30 エコ電 2
2010年10月30日 940レ 3301F 木田~七宝 8:41通過

今朝もエコ電の運用が入っているということで勇んでお出かけ

黄金色の稲穂とコラボを試みたのですが…何となく中途半端

まだまだ修行が足りません ぺこ <(_ _)>

21:51 名鉄電車 | コメント(5) | トラックバック(0)

養老駅に行ってきました

2010/10/28
NHKの BS「にっぽん木造駅舎の旅」で養老線の養老駅が紹介されました。
そういえば いつもは車で素通りして駅に降りたことがありません。
そこでその木造駅舎へ行ってきました。

2010 9  20  養老駅  1

養老駅は、大正8年に竣工した2代目の駅舎。
漆喰の壁の大きな木造平屋建ての入母屋造り和洋折衷の重厚な造り、歴史のある雰囲気です。
そうそう、平成12年には「中部の駅百選」に選ばれているそうです。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

2010 9  20  養老駅  2

2010 9  20  養老駅  7
瓦ぶきの二層屋根には、和風の鬼瓦と瓦ぶきの二層屋根には
洋風の「ドーマー」と呼ばれる飾り小窓があったり・・・

2010 9  20  養老駅  6
鬼瓦には当時の社紋の養老鉄道の「Y」の字があったり・・・

2010 9  20  養老駅  3
なかなか味のある改札口だったり・・・

2010 9  20  養老駅  4
天井には養老名物のひょうたんがこんなに沢山があったり・・・

2010 9  20  養老駅  8
ホームにこんな看板が性懲りもなくあったり・・・

2010 9  20  養老駅  5
ダイヤ通りならそろそろ来そうな気がしたり・・・・


2010 9  20  養老駅  9
キタ━━(゚∀゚)━━!! 大垣方面への下り列車

2010 9  20  養老駅  10
キタ━━(゚∀゚)━━!! 名古屋、桑名方面上り列車の入線

ここは桜がとても印象的でした!
σ(・・*)アタシ 春爛漫を待ってます!
21:48  | コメント(8) | トラックバック(0)

今日のテツ日記~朝からエコ電

2010/10/27
こんばんは

最近はなかなか思うように鉄分補給が出来無いと思っていたら、
早朝から最寄の路線にエコ電の運用が入っているらしい (*^-^)ニコ

そこで自宅から数分のお気に入りポイントに行ってみました。
まずは一本前の列車です

2010  10 25 エコ電 1
2010年10月25日 ?レ 6007F 7:05通過

そしてエコ電?

2010  10 25 エコ電 2
2010年10月25日 741レ 3513F+3301F 7:13通過

あらエコ電さん後ろだったのねorz

そこで急遽折り返しは別のポイントに移動して

2010  10 25 エコ電 3
2010年10月25日 840レ 3301F(エコムーブトレイン)+3503F 7:42通過

今度はバッチリ エコ電撮れました ヽ(^◇^*)/ ワーイ




21:46 名鉄電車 | コメント(6) | トラックバック(0)

岐阜基地航空祭 2010

2010/10/25
こんばんは
昨日は「岐阜基地航空祭2010」開催日
でも朝から生憎の曇天 天気予報は夕方から雨…
どうしようか迷っているうち時間は過ぎ

でも今年はブルーインパルス50周年の新しい演技があるらしい
と言う訳で気を取り直して遅めの出動開始!

名古屋発10:22発の特急に乗り込み出発
途中犬山遊園で普通に乗り換え三柿野駅にて下車して会場へ

2010 10  25 岐阜基地 1
歓迎の垂れ幕が出迎えてくれました

2010 10  25 岐阜基地 2
場内はこんな感じでブルーインパルスは遥か人混みの向こう(^|0|^) オーイ!!

すでにオープニングフライトと異機種編隊飛行は終了
こんなに遅く来たのでは仕方がありませんね

2010 10  25 岐阜基地 3
それにしても凄い人混み、皆さん昼食の真っ最中

次の演目まで地上展示の機体見て周ります

2010 10  25 岐阜基地 4
Eー2C

2010 10  25 岐阜基地 5
C-1

2010 10  25 岐阜基地 6
XC-2

その他の展示機はF-15、F-2、F-4、T-4、C-130H
U-125A、UH-60J、U-125、T-400、AH-1S
UH-1J、T2ーCCV等など

そうこうしている内に救難教育隊の演技が始まりました
2010 10  25 岐阜基地 20
地上に救助の為こんなに高い所から凄いですね

そしていよいよブルーインパルスの登場です

2010 10  25 岐阜基地 7

2010 10  25 岐阜基地 8

2010 10  25 岐阜基地 9
今回の新科目「バック ツーバック」

でも演技の途中から雨が降り始めて早々にカメラを非難させて観賞に集中
次から次へと息の合った迫力ある演技に見とれているうちに無事終了

2010 10  25 岐阜基地 10
帰りは傘の花

この行列が会場から駅までつながっていますorz
名鉄さんお願いですからもっと臨時増発して~

2010 10  25 岐阜基地 11
皆さんどうもお疲れ様でした

13:49 飛行機 | コメント(12) | トラックバック(0)

今日のテツ日記~清洲

2010/10/22
こんばんは!

今日はお昼休みを長めに頂いて清洲で定点観察してきました

まずはこれから始まりです

2010  10 22  カモレ 清洲  1
2010年10月22日 81レ EF64-47+34 稲沢~清洲 13:08通過


2010  10 22  カモレ 清洲  2
ロクヨン34号機まだまだ頑張ってます!

2010  10 22  カモレ 清洲  3
2010年10月22日 1552レ EF66-26 稲沢~清洲 13:12通過

ロクロク原色 0番台 嬉しいな~


そしてこのカモレ、大切に記録しておきたいですね

2010  10 22  カモレ 清洲  4
2010年10月22日 670レ EF65-1072 清洲~稲沢 13:16通過

ロクゴー原色の赤プレ

今が盛りのセイタカアワダチ草もチョッとコラボさせて貰ってね^^

2010  10 22  カモレ 清洲  5
ワム~!

2010  10 22  カモレ 清洲  6
2010年10月22日 5075レ? EF210-101 清洲~稲沢 13:25通過

2010  10 22  カモレ 清洲  7
2010年10月22日 1070レ? EF210-131 稲沢~清洲 13:26通過

平日カモレはこれが見られるのが楽しみです↓

2010  10 22  カモレ 清洲  8
2010年10月22日 5875レ EF64-1016+1042 稲沢~清洲 13:34通過


2010  10 22  カモレ 清洲  9
タキ~お見送り!

81レから5875レまで約30分間のプチ鉄分補給

でもこの時間は私にとっても大切な時間です

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

21:58 貨物列車 | コメント(10) | トラックバック(0)

復刻版モヒカンジェットin富山空港

2010/10/19
ちょうどボンネット撮影に北陸遠征したこの日
富山空港に「復刻版モヒカンジェット」の飛来予定
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
と言うことで富山空港へ!

富山空港は日本で唯一河川敷に滑走路があると言う空港
午後順光の神通川の対岸から撮影です

2010 1011 モヒカン 1

定刻より少し遅れて羽田からモヒカンが富山空港にアプローチ
キタ━━(゚∀゚)━━!!

2010 1011 モヒカン 2
2010年10月11日 885便 ボーイング767 381

羽田からのスポットインを撮り、逆光を覚悟で撮影場所を富山空港ターミナルへ移動


2010 1011 モヒカン 3

ダ・ヴィンチマ-ク はじめて見ました~

2010 1011 モヒカン 4
2010年10月11日 888便 ボーイング767 381

羽田へ折り返す888便をお見送り

2010 1011 モヒカン 5

方向転換してタキシング この角度結構好きです

2010 1011 モヒカン 6

モヒカンヘッドが光っていますね

2010 1011 モヒカン 7

羽田に向けてテイクオフ ・△・)ノ バイバイ


なかなかセントレアでは運行予定が合わなかったモヒカンに
こんなところで会えるなんて本当ラッキーでした!




誕生40周年記念 「ANAモヒカンジェット」が20年ぶりに復活。ーーー

ANAは、創立記念日でもある 2009年12月1日(火)に、かつてのANAのコーポレートデザインであったモヒカンルックをあしらった「ANA モヒカンジェット」を復刻版機体デザインとして復活させました。
1969年5月の1番塗装機以降、1989年3月の最終機の運航に至るまで約20年間、日本の空を就航しました。
垂直尾翼には、レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプターの図案をモチーフにしたANAの社章も塗装されていました。

デザイン開始後40周年を迎える中、「航空機での旅行に多くの夢があった当時を思い出して頂き飛行機でのご旅行を楽しんで頂くと共に、社員としては、初心に立ち戻る象徴に!」という社員提案があり、ボーイング767型機での復活となりました。
 復刻版の機体デザインは、日本の航空会社では初のことであり、2013年までの期間、日本の大空を飛び回ります。

ANAニュースより抜粋

21:00 飛行機 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »