08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

5767レ

2010/09/29
2010 9 26  5767レ 1
2010年9月26日 5767レ EF66-54 清洲ー稲沢 16:40通過

2010 9 26  5767レ 2
ホキ1000-14

この日は1073レでヘッドマーク付きニーナ号の撮影を終えてから
所用を済ませ何とか白ホキに間に合いました。

生憎今にも雨の降り出しそうな天気、これから日没が早くなると
この時間の撮影も厳しくなってきそうですね。


21:47 貨物列車 | コメント(4) | トラックバック(0)

秋の夕焼け…

2010/09/28
秋の夕焼け

秋の夕焼けは寂しいけれど

何だか静かに見ていたい

そこに列車がやって来るのを

ずっと静かに待っていたい

秋の風は寂しいけれど

列車の明かりは暖かい
21:44 ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0)

ガンダムジェット

2010/09/27
伊丹スカイパークに行ってきました。

「機動戦士ガンダム」のプラモデル(ガンプラ)発売30周年の記念塗装の
「ANA×GUNDAMジェット(ガンダムジェット)」が予定されていると
言う事でしたので湖西線での早朝撮影を済ませて直行です。

2010 9 19  ガンダム着陸
あっ、降りてきました! 時刻は→

2010 9 19  ガンダム左
“ANA×GUNDAM”のロゴマークとガンダムの頭部が描かれています。

2010 9 19  ガンダム右
もう一方にはホワイトベースに格納されたイメージで実物大のガンダムをデザイン

2010 9 19  ガンダム離陸
羽田へ向けてTake off
22:28 飛行機 | コメント(2) | トラックバック(0)

EF66-27号機がヘッドマークを付けて!

2010/09/26
今日の一テツはお久し振りにあの機関車。

ロクロクのニーナ号が「第17回JR貨物フェスティバル」のヘッドマークを付けて
走ると言う情報にいつもの場所にて待っていると1073レでやってきました。

2010 9 26  ニーナ号  2
2010年9月26日 1073レ EF66-27+HM付き 清洲ー稲沢 10:40:58通過

2010 9 26  ニーナ号  1
日本海風のヘッドマークなかなかカッコイイ!

先週に引き続き今日も逆光の撮影になってしまいましたが
下り列車なので仕方無いですかね(泣)

でもニーナ号はやはり雰囲気があります。
本当に会えてよかった。


22:04 貨物列車 | コメント(4) | トラックバック(0)

夏の終りに

2010/09/25
2010 9 19  もう秋なのに

季節はもう秋なのに無邪気に遊ぶ子供達

何だか羨ましい

自分にもこんな頃があったよね

戻ってみたいな

もう一度

21:29 飛行機 | コメント(6) | トラックバック(0)

湖西線で撮ってきました 3

2010/09/24
こんばんは
昨日の雷雨は凄かったですね。各地でダイヤの乱れがあったようですが
私は家のそばに落ちた雷のせいでインターネットが通じなくなってしまって大騒ぎ
やっと一日半で復旧して一安心です。
この湖西線のお立ち台にお邪魔した時は真夏の気温でしたが、今日は一変
急に秋の涼しさ、健康管理が大変ですね。と言う訳で続きの列車です。
2010 9 19 湖西線 7
何故だか気になる117系国鉄標準色 8:26通過
コピー ~ IMG_1147
?レ EF81-121 8;43通過
湖西線  20
見てみたかったEF81型機関車
2010 9 19  湖西線 1
4002M 寝台特急日本海 9:07通過
2010 9 19 湖西線 9
日本海なのにトワイライトの機関車…
2010 9 19 湖西線 10
4008M 特急雷鳥 8号 9:15通過

今回は準備不足で逆光での撮影になってしまい残念でしたが
お気に入りのお立ち台がまた一つ増えました。
今度は午後の順光で再挑戦したいですね。
21:53 撮りテツ | コメント(2) | トラックバック(0)

湖西線で撮ってきました 2

2010/09/22
9月19日の天気予報は晴れ、やっと涼しくなってきたしどこか遠征に
行きたくなってしまいますね。と言う訳で湖西線に行ってみました

湖西線には良い撮影地が沢山ありますが、日本一の琵琶湖の広さを実感できる
北小松~近江高島に決定したのは良いのですがカメラを構えてびっくり
朝日がきらきら照らして見事に逆光…車両の色が判りませ~ん
困ったな…

すると何か違和感のある色の車両がやってきました
2010 9 19  湖西線  1
117系 緑一色+カフェオレ 混色編成 7:47通過

これが噂の緑一色車両ですねなるほど…

程なく反対方向から国鉄色がやってきました
2010 9 19  湖西線  2
117系 0番台 国鉄色 7:49通過

もう場所を変えているいる暇はありません
だってカモレが見えてきたんですもの~
2010 9 19  湖西線  3
?レ EF510-2 レッドサンダー 7:51通過

この場所は長い編成にはもってこいですね
2010 9 19  湖西線  4
EF510-2 レッドサンダー アップ!

2010 9 19  湖西線  5
113系 西日本色+湘南色 混色編成 8:00通過

2010 9 19  湖西線  6
サンダーバード 8:13通過

朝の湖西線のこの時間はゴールデンタイム
僅か一時間ほどの間に国鉄型や特急、寝台車 カモレなど次々やってきます。
この後あの列車がやって来るのを待つ事にします。


05:44 撮りテツ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »