06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

テツ日記 です

2010/07/29
早朝の貨物列車を撮影してみました。朝の空気は気持ちがいいです

2010 7 25  カモレ 1
2010年7月25日 ?レ DD51 1801 稲沢ー清洲 5:56通過

2010 7 25  カモレ 2
2010年7月25日 950レ EF200-18 稲沢ー清洲 6:09通過

2010 7 25  カモレ 3
2010年7月25日 5580レ EF66-105 稲沢ー清洲 6:28通過
朝のフライアッシュ

2010 7 25  カモレ 4
2010年7月25日 1554レ EF66-112 稲沢ー清洲 6:33通過

2010 7 25  カモレ 5
2010年7月25日 5094レ EF66-120 稲沢ー清洲 6:47通過
3連続サメ、夏なのでサメ増殖中(笑)

次は稲沢駅にて
8865 RE
2010年7月25日 8865レ EF65-1123+EF65-1048 稲沢駅 9:06
22:34 貨物列車 | コメント(10) | トラックバック(0)

天竜浜名湖鉄道の旅 その2

2010/07/28
天浜線の新所原駅駅を出発して暫くは住宅街を走ります
2010 7 19  天浜線  1
そして知波田駅を過ぎる頃から、浜名湖が見え隠れ

2010 7 19  天浜線  2
ボートの係留所でしょうか?青い空に青い湖、眩しいですね~

2010 7 19  天浜線  3
浜名湖佐久米駅は湖のすぐ横、波打ち際の駅 波に手が届きそう

毎年12月から3月にかけて、ユリカモメの大群がこの駅にやって来る為
餌やりのシーンが見られるらしい、是非今度は見てみたいな~

2010 7 19 天浜線  11
金指駅で対向列車とすれ違いの為暫く停車、こんな素敵な車両に出逢いました

2010 7 19  天浜線  5
夏ならではの田園風景も良かったりします!(^^V

2010 7 19  天浜線  6
都田駅からフルーツパーク駅の間はまるで今にも
「トトロ」が出て来そうな木のトンネルを列車は通ります

2010 7 19  天浜線  7
そして天竜川をの鉄橋を渡れば天竜二俣駅に到着です

2010 7 19  天浜線  9

2010 7 19  天浜線  8
天竜二俣駅は天竜浜名湖鉄道のタ-ミナル駅、今回は天浜線西ルート乗り鉄で時間切れ、
東ルートは今度のお楽しみとして残しておくとします。
13:17 乗り鉄 | コメント(4) | トラックバック(0)

天竜浜名湖鉄道の旅

2010/07/26
飯田線で「魅惑の飯田線秘境号」の撮影を終え、再び豊橋駅に戻って来ましたが
折角ここまで来たのでもう少し東に足を伸ばして見ることにします!

942M 11:40豊橋発に乗り込みやってきたのはJR新所原駅
2010 7 19 天浜線 の旅  1
駅を下りると何やら、香ばしい匂いがします。 鰻の香り?

そうです!すぐ隣の天竜浜湖鉄道新所原駅は、なんと駅舎が鰻屋さん!
2010 7 19 天浜線 の旅  2
時間はちょうどお昼、早速 駅弁を注文
「12:22に乗りまーす」「ハイ間に合いますよ」

待つこと10分...ホカホカのうなぎ弁当の出来上がり
2010 7 19 天浜線 の旅  3
この香りたまりませ~ん

2010 7 19 天浜線 の旅  4
駅弁と静岡茶も買ったし、これから天浜線乗り鉄旅に出発です!


PS
今日は土用丑の日です!まだまだ暑い日が続きます。
頑張って乗りきりましょうね。


13:41 乗り鉄 | コメント(12) | トラックバック(0)

ムーンライトながらを撮ってみました

2010/07/25
まだ始発電車も動いていない薄暗い街
静かに朝日が昇り初め、朝焼けが空を染め始めると
線路の向こうから、涼しい風が吹いてきます
朝早いと言うのは、気持の良いものですね!

東京駅を23:10に出発したムーンライトながらが、朝日に照らされて やって来ました。

2010 7 25 ムーンライトながら
2010年7月25日 9391M ムーンライトながら 清洲~稲沢 5:32通過

東京~大垣間を183・189系 10両 (国鉄特急色編成、田町車/ハ⑩)で運転
21:23 鉄道 | コメント(6) | トラックバック(0)

初めてのタキ 3084レ撮ってきました

2010/07/24
梅雨明けから毎日のように最高気温が更新されている東海地方
昨日も体温を越えた気温の中、ぽっかり時間が出来たのでカモレ撮影に行ってきました

まずはお気に入りの一枚↓
2010 7 23  カモレ 5
2010年7月23日 3084レ EF64-1075+1022 清洲ー稲沢 14:49通過

ロクヨン重連のタキにやっと会うことが出来ました!!!
何と鮮やかなタキの色、本当に綺麗です。(何色っていうのかな?)


撮影場所についた途端 ニーナがやってきてびっくり
2010 7 23  カモレ 1
2010年7月23日 1050レ EF66-37 清洲ー稲沢 13:59通過

2010 7 23  カモレ 2ight="333" />
1050レの荷物です

2010 7 23  カモレ 3
2010年7月23日 3460レ EF200-6 清洲ー稲沢 14:14通過

2010 7 23  カモレ 4
2010年7月23日 ?レ EF66-104 清洲ー稲沢 14:44通過

2010 7 23  カモレ 6
2010年7月23日 5056レ EF200-17 清洲ー稲沢 15:00


今日はタキ貨物撮影できて大満足!一時間ほどで撤収です
夏の撮影は暑さ対策をしっかりしましょうね
私はバッチリですよ!でもやはり暑かった~






05:14 貨物列車 | コメント(4) | トラックバック(0)

ポケモントレイン大集合inセントレア その2

2010/07/23
中部国際空港駅にポケモントレインがやってきてお祭り騒ぎ
それにしても、ポケモン人気は凄いですね!
2010 7 18 ポケモン 9
皆さんお気に入りの列車の写真を撮影に一生懸命


2010 7 18 ポケモン 8
セレビー号とダイヤモンド・パール2010号のツーショット!!!
この瞬間、3つのポケモントレインが大集合です。

残念ながらミュースカイホームのゾロア&ゾロアーク号は
扉の中で撮影はこの駅では入線のみしか出来ないんですよね~。

2010 7 18 ポケモン 11

そして再びそれぞれの列車は出発です
2010 7 18 ポケモン 10


次のポケモントレイン情報

8月8日 12:30 ポケモントレイン出発式in名鉄一宮
(ポケモンによる出発式があります)

8月29日 11:15 ポケモントレイン大集合in名鉄岐阜

皆さん!夏休み楽しんでくださいね!

21:50 名鉄電車 | コメント(2) | トラックバック(0)

ポケモントレイン大集合inセントレアに行ってきました

2010/07/22
夏休みに入りましたね!ご紹介が遅くなりましたが7月18日の日曜日に
名鉄2010夏休み !ポケモンビンゴスタンプラリーのイベントで
3つのポケモントレインがセントレアに大集合するというので行ってきました。

中部国際空港(セントレア)駅は、想像通り 家族連れや鉄道ファンで大賑わい
お祭り騒ぎで楽しいな!

まずは入線の様子を3本です。
2010 7 18 ポケモン 1

2010 7 18 ポケモン 2
ポケモンゾロア&ゾロアーク号 10:20

2010 7 18 ポケモン 3

2010 7 18 ポケモン 21
ポケモンダイヤモンド・パール2101号 10:31

2010 7 18 ポケモン 7

2010 7 18 ポケモン 6
ポケモン セレビィ号 10:37

3つのポケモン列車が一度に見られるなんて感激!
この後の様子はまた後で。




22:20 名鉄電車 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »