草津線の親切な車掌さん
2010/03/31
柘植駅からは草津線、今回のの楽しみの1つ国鉄色113系にやっと乗れると思ったら
遣って来たのは黄土色、でも出てきた車掌さんは女性の車掌さん!
他のお客さんが記念写真を撮っています
と言う訳で私も一枚撮らせていただきました
(美人車掌さんモザイクですみません)
「車掌さん、国鉄113系来ますか?」
「あーこれ黄土ですもんね、ここは1時間に一本ですけど貴生川駅だと2本ですので
撮れるかもしれませんね。」
と言う訳で、貴生川駅まで出発!
約15分程で貴生川駅に到着、すると間もなく反対方向に国鉄113系が!
車掌さんも
「お客さん来ましたよ~!」と知らせてくださって。
「私はもう少しこの駅に残りますね!」と列車を見送ります。
「車掌さんありがとう!」
今日は全くの一人旅だったのでちょっとした会話が嬉しい!
2010年3月28日 貴生川駅にて
さて次は私も国鉄113に乗る番
2010年3月28日 クハ111+モハ113 貴生川駅にて
ん~113系が間に挟まっている
まあ今日は乗り鉄、両方の乗り心地を味わえていいかもね?
内装を比べると言うまでも無いですが、乗り心地はやはり新しい111系が
良いですね
113系で居眠りしたら、席から落ちそうになりまました
間もなく草津駅、山科駅から湖西線を少し散歩しようかな?
遣って来たのは黄土色、でも出てきた車掌さんは女性の車掌さん!
他のお客さんが記念写真を撮っています
と言う訳で私も一枚撮らせていただきました
(美人車掌さんモザイクですみません)
「車掌さん、国鉄113系来ますか?」
「あーこれ黄土ですもんね、ここは1時間に一本ですけど貴生川駅だと2本ですので
撮れるかもしれませんね。」
と言う訳で、貴生川駅まで出発!
約15分程で貴生川駅に到着、すると間もなく反対方向に国鉄113系が!
車掌さんも
「お客さん来ましたよ~!」と知らせてくださって。
「私はもう少しこの駅に残りますね!」と列車を見送ります。
「車掌さんありがとう!」
今日は全くの一人旅だったのでちょっとした会話が嬉しい!
2010年3月28日 貴生川駅にて
さて次は私も国鉄113に乗る番
2010年3月28日 クハ111+モハ113 貴生川駅にて
ん~113系が間に挟まっている
まあ今日は乗り鉄、両方の乗り心地を味わえていいかもね?
内装を比べると言うまでも無いですが、乗り心地はやはり新しい111系が
良いですね
113系で居眠りしたら、席から落ちそうになりまました
間もなく草津駅、山科駅から湖西線を少し散歩しようかな?
スポンサーサイト
JR亀山駅で キハ120に逢う
2010/03/30
JR亀山駅はうぐいすの鳴き声で私を出迎えてくれました。
時間がゆっくり流れてのんびり出来る里山にある駅・・・
でも駅自体はとても大規模で、ホームは広く、線路は多く
以前は賑わっていたのでしょうね。
ここにはJR西日本の車両基地があり、列車達がオーバーホールする駅
なるほど・・・ここでゆっくり点検や整備をしてもらってまたバリバリ働くんだね~
次の列車まで約50分の待ち合わせ、私もゆっくり撮影しよう!
今回の一番の楽しみ キハ120系が入ってきました!
2010年3月28日 キハ120 JR亀山駅にて
2010年3月28日 キハ120 JR亀山駅にて
そうこうしている内に発車の時刻、早速 列車に乗り込みましょう
亀山から柘植間は丁度、東名阪国道と平行して走っていいます。
車窓は木々の間から里山が見え、山間を走るそれは綺麗な景色!
クロスシートのため体をひねってみていましたが、見とれていて
景色を写すのを忘れてしまいました・・・(失敗!)
約25分のキハ120でしたが、草津線に乗り換えのため柘植で下車です。
2010年3月28日 キハ120 関西本線 柘植駅にて
(PS、 キハ120 の写真ばかりですみません。)
時間がゆっくり流れてのんびり出来る里山にある駅・・・
でも駅自体はとても大規模で、ホームは広く、線路は多く
以前は賑わっていたのでしょうね。
ここにはJR西日本の車両基地があり、列車達がオーバーホールする駅
なるほど・・・ここでゆっくり点検や整備をしてもらってまたバリバリ働くんだね~
次の列車まで約50分の待ち合わせ、私もゆっくり撮影しよう!
今回の一番の楽しみ キハ120系が入ってきました!
2010年3月28日 キハ120 JR亀山駅にて
2010年3月28日 キハ120 JR亀山駅にて
そうこうしている内に発車の時刻、早速 列車に乗り込みましょう
亀山から柘植間は丁度、東名阪国道と平行して走っていいます。
車窓は木々の間から里山が見え、山間を走るそれは綺麗な景色!
クロスシートのため体をひねってみていましたが、見とれていて
景色を写すのを忘れてしまいました・・・(失敗!)
約25分のキハ120でしたが、草津線に乗り換えのため柘植で下車です。
2010年3月28日 キハ120 関西本線 柘植駅にて
(PS、 キハ120 の写真ばかりですみません。)
キハ75 快速みえは快適です!
2010/03/29
快速みえ1号の撮影を一応すませて車内に入ると、行楽らしき人たちで満席
通勤列車と違い、みんな楽しそう。グループで乗車している人が多いのはやはり
春休みだし、鳥羽行きだし、18きっぷも使えるしね?
キハ75 快速みえ1号の車内は扉付近に間仕切りがあり、連続窓で眺めも良いし
座席も綺麗(私は立っていたので、座り心地はわかりませんが)
乗り心地は良いし、何しろスピードが速い。本当に気動車?とても気に入りました。
本当は鳥羽まで行きたいのですが、亀山行きの普通に乗り換えのため四日市で下車
快速みえを見送りま~す
2010年3月28日 キハ75 JR四日市駅にて
次の乗り継ぎまで30分程あるので、四日市駅を探検!
周辺はコンビナートや工場の煙突が見え、構内にもタンク型のコンテナが沢山
2010年3月28日 JR四日市駅にて
2010年3月28日 JR四日市駅にて
さすがJRだけあって構内は広々しています。
ホームの奥には伊勢鉄道の乗り場があります
2010年3月28日 イセ 102 伊勢鉄道 JR四日市駅にて
2010年3月28日 JR四日市駅にて
そうこうしているうちに乗り継ぎ列車が到着
次は亀山駅に向かいます!
通勤列車と違い、みんな楽しそう。グループで乗車している人が多いのはやはり
春休みだし、鳥羽行きだし、18きっぷも使えるしね?
キハ75 快速みえ1号の車内は扉付近に間仕切りがあり、連続窓で眺めも良いし
座席も綺麗(私は立っていたので、座り心地はわかりませんが)
乗り心地は良いし、何しろスピードが速い。本当に気動車?とても気に入りました。
本当は鳥羽まで行きたいのですが、亀山行きの普通に乗り換えのため四日市で下車
快速みえを見送りま~す
2010年3月28日 キハ75 JR四日市駅にて
次の乗り継ぎまで30分程あるので、四日市駅を探検!
周辺はコンビナートや工場の煙突が見え、構内にもタンク型のコンテナが沢山
2010年3月28日 JR四日市駅にて
2010年3月28日 JR四日市駅にて
さすがJRだけあって構内は広々しています。
ホームの奥には伊勢鉄道の乗り場があります
2010年3月28日 イセ 102 伊勢鉄道 JR四日市駅にて
2010年3月28日 JR四日市駅にて
そうこうしているうちに乗り継ぎ列車が到着
次は亀山駅に向かいます!
2010年 春の青春18きっぷはローカル線の旅
2010/03/28
ちょっとひと息 桜の季節に想うこと
2010/03/27
レールウエイ マップル 中部
2010/03/25
今日は木曜日、本屋さんに行く日です
いつもの雑誌と共に「鉄道ファン 5月号」を手にとってお会計。
と外に出てから、思い出した!
確かマップルから鉄道版が出たらしいといっていたような気がする。
また中に入り今度は地図コーナーに向かうとありました!
「中部 鉄道地図帳」
西は大阪 東は富士 北は能登半島まで 丁度良い範囲で
路線図のわからない私には、時刻表とこれが必需品になりそうです!
また鉄道の本が増えました。
いつもの雑誌と共に「鉄道ファン 5月号」を手にとってお会計。
と外に出てから、思い出した!
確かマップルから鉄道版が出たらしいといっていたような気がする。
また中に入り今度は地図コーナーに向かうとありました!
「中部 鉄道地図帳」
西は大阪 東は富士 北は能登半島まで 丁度良い範囲で
路線図のわからない私には、時刻表とこれが必需品になりそうです!
また鉄道の本が増えました。
名鉄電車も色々な顔になったんだね~
2010/03/23