12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

時刻表の中で急行能登に乗ってみた

2010/01/29
今年無くなってしまう列車は色々あるけれど、急行能登のボンネットは
やはり撮っておきたいよね~
先日鉄道博物館にもボンネット型車両の展示はあったけれどやはり
動いているのが見たい!

時刻表をひらいてみた、土曜仕事を早めに終えて名古屋駅から

名古屋17:57 しらさぎ13号
     | 
金沢 20:52

金沢 22:15 急行能登
     |    
上野  6:05

時間的に可能だけれど、体力的にどうでしょう?

それとも金沢駅にて急行能登、寝台特急日本海、同じく寝台特急北陸
撮影して金沢に宿泊か・・・色々考えて悩むのもまた楽しい?



22:45 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)

いちご煮?なにそれ?

2010/01/26
宅急便が届いた、どうもうちの熱中人ご注文したらしい
ニタッと笑って「いちご煮だよ」「なにそれ?」
食べ物にこだわる熱中人、今度はどんなサプライズなのかな?

箱を開けるとずしりと重たい缶詰、説明書きを読んでみる
味の加久の屋「いちご煮」
いちご煮1
青森八戸地方の郷土料理でウニとアワビで仕立てた潮汁で
器にわけたウニの姿が”朝もやの中にかすむのいちご”を思わせていちご煮と命名
とても贅沢料理で上客へのおもてなしに使われるご馳走らしい。
いちご煮2   いちご煮3
色々食べ方は書いてあるけれど今回は炊き込みご飯に挑戦!

缶を開けると磯の香りがすごい!
まず具と潮汁に分けて
いちご煮4

洗米した2合のお米に潮汁と水少々、ウニとアワビの具は
上に乗せてスイッチオン!
いちご煮5
炊いている間じゅう良い香り~ウニ好きの私にはたまらない

炊きあがりこんな感じです。
いちご煮6

う~ん上品なお味、磯の香りとウニの風味とアワビの歯ごたえがたまりません!
いちご煮7
もちろんおかわり!です。
とても贅沢な味わいで大満足。ごちそうさまでした!





11:14 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2G->3G?

2010/01/24
私の携帯電話は化石のようなもので、今は無きジェイホン時代から使って
大切に愛用してきたのに、
「今年3月末までで第2世代携帯電話サービスは、サービスを終了いたします。」
などと言う手紙がジャンジャンくるではないですか!

しかたがないので、今日ソフトバンクショップに行ってみたけれど
2Gから3Gに切り替えすると毎月の料金がすごいことになるんだよね
綺麗なお嬢さんが優しい声でにこやかに説明してくださったけれど
結構ショック・・・どうしよう
これから3月末まで悩んでみます・・・トホホ



22:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

日本航空どうなるの~

2010/01/20
ジャンボ飛行機

いよいよ正式に「JALが破綻」と新聞の大きな文字で発表されて
色々悪いところはあるだろうけれど、とても寂しい気持ちになるね・・・

セントレアも開港当時の賑やかさは一段落して日中は閑散としています
ジャンボジェットも見られなくなるらしいし・・・
暗い話題ばかりでいやになるね


15:46 飛行機 | コメント(0) | トラックバック(0)

大ローマ展のお土産

2010/01/18
大ローマ展
ローマには行ったことは無いのですが、愛知県美術館でローマが体感できるならと
会期初めの休日いそいそとお出かけ
彫刻や工芸のすばらしいのはもちろんでしたが、ローマの暮らしを再現した
部屋や噴水 バーチャル映像で再現された映像に感動して
何故かお土産買ってしまいました?
甘ーいチョコとハチミツ味に飴を食べながらローマを想う・・・




13:27 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

米原駅から近江鉄道で

2010/01/14
お正月休み明けの連休何も予定が無し、これはまずいでしょうと言う訳で
朝急に思い立って滋賀県の多賀大社に行こうと車に乗り込みました
でもやはり電車にものらなきゃウソだよね~
そこで、米原駅前のに車を預けて近江鉄道に乗って多賀大社を目指すことに決定!

やはりこちらは雪が多いし寒さが違いますね。
そう云えば米原駅を外から見るのは初めてです。
2009年3月から橋上駅舎になったらしく改札も新しい
自由通路を通って東口の近江鉄道の駅に向かいます
近江鉄道1   近江鉄道2
  
近江鉄道の「S・Sフリーきっぷ」は土、日、祝日乗り放題で550円
どうしてこんなにお値打ちなのでしょうか?
雪の積もったホームは人もまばら、運よく多賀大社行きが入ってきました
近江鉄道3

沿線は一面雪景色、しかも単線でのどかな雰囲気が良いです
近江鉄道4

高宮駅から左に行くと多賀大社駅に到着、
近江鉄道5   近江鉄道6
今は電車で参る人は少ないのか駅前通りは寂しげですが,真新しいしめ縄がお正月
らしさを感じさせてくれます。
近江鉄道7
多賀大社、さすがこんな天気でも次から次に参拝の人が続きます
近江鉄道9   近江鉄道10
お土産に糸きり餅を買って帰ろっと

近江鉄道8

再び多賀大社駅へ戻ります、せっかくフリーきっぷなので途中下車しながらと
時刻表見てビックリ!1時間に1本しか無い、途中下車したら何時間かかるか・・・
近江鉄道11
でものんびりした隣の車両・・・「そんなに急いが無くてもいいでしょう~」
近江鉄道12

こんな鮮やかな車両も
途中彦根駅でJR線に乗り換えて米原駅に到着した私でした。
                         ジャンジャン
22:04 乗り鉄 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のテツ初めは東京へ 鉄道博物館編

2010/01/09
大宮駅からはニュウシャトルで3分(徒歩でも良かったかな?)

鉄道博物館駅下車、徒歩1分でいよいよ到着です。

鉄道博物館 3


今年初めての開館日、やはり家族連れがほとんど、しかも体験コーナーは

軒並み午前の予約は終了となっていて今回は見学に集中する事にします。

館内は思っていたより暗く手振れを起こさないようにしっかりカメラを構えて

集中です!全体的にこんな感じです

鉄道博物館11     

後は夢中で色々撮ってみました

鉄道博物館12   鉄道博物館13
    C57  135      アップ!

鉄道博物館15   鉄道博物館14
   
ひばり クハ 481-26    キハ 41307  
あけぼの ED 75-775

鉄道博物館16   鉄道博物館17
   
クモハ 455-1         222-35
とき クハ 481-26

さすが鉄道博物館  年の初めからこんなに沢山の列車が見られて

今年も良い歳になりそううです!
22:21 鉄道博物館 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »