10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

岳南鉄道に行って来ました その5

2013/03/18
IMG_0281.jpg
名残惜しいのですがそろそろ帰る時間、吉原行きの列車7003号機がやって来ました
しかし車内に入ってビックリ!

IMG_0287.jpg

IMG_0285.jpg

IMG_0283.jpg
2013年2月9日から3月中旬まで運行されている「バレンタイン&ホワイトデー電車」でした

IMG_0288.jpg
恋の成就を祈ってオレンジ色の列車の車内を岳鉄利用の増加を目指す学生グループ
岳鉄レンジャー隊員が窓に特殊シールを貼り付け、手すりは菓子、ハート
ラブレターなどの形のペーパークラフトで彩った可愛い車内
岳鉄は縁結びの電車とも言われ、県の「ふじのくにエンゼルパワースポット」の
一つにも選ばれているらしいですよ

IMG_0286.jpg
こんなノートも見つけちゃいました

IMG_0301.jpg
地元の方もや社員さんたちもこの岳南鉄道をとても大切に守っているという雰囲気
何とかこれからも頑張って欲しいですね!

IMG_0308.jpg
そして跨線橋でふと見つけたポスターにほっこり


この4月から「岳南鉄道」は「岳南電車」に社名が変わることとなりましたが
今までどおりの運行ダイヤ・運賃路線で、鉄道事業の全てを承継れることが決まったそうです
22:00 岳南鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)

岳南鉄道に行って来ました その4

2013/03/17
IMG_0232.jpg
岳南江尾駅から折り返しの列車に乗って途中下車したのは岳南富士岡駅
ココには2012年の3月残念ながら廃止になってしまった岳南貨物の電気機関車たちが集められていました


IMG_0217.jpg
ホームの奥にある工場内には最終列車を牽引したED402号と7001

IMG_0211.jpg
そしてED501号

IMG_0216.jpg
ED403号

IMG_0222.jpg
ED403号とED291号

IMG_0268.jpg

IMG_0275.jpg

IMG_0257.jpg

IMG_0256.jpg
とても静かな時間が流れていました…



22:01 岳南鉄道 | コメント(5) | トラックバック(0)

岳南鉄道に行って来ました その3

2013/03/16
IMG_0191.jpg
岳南江尾駅を降りると反対側に元京王3000系からの改造車、8000形がお昼寝していました

IMG_6589.jpg
平成14年12月にデビューした8000形。岳南鉄道の沿線にはかぐや姫伝説ゆかりの地があることから、同作登場人物の「かぐや」、富士市の「富士」にちなむ愛称は一般公募により「がくちゃんかぐや富士」と命名
2両1編成ワンマン運転で活躍し、青がえるの雰囲気を受け継いだかのような愛称にちなみ竹をイメージした明るい緑色となっている前面が印象的です

IMG_6568.jpg
駅の改札を出てみましたが

IMG_0204.jpg
しかし、こんな温かいポスターにほのぼのしながら

スカイツリ-ジェット 4
再び折り返しの列車に乗り込みます

IMG_0209.jpg
そして…
IMG_0251.jpg






21:28 岳南鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)

岳南鉄道に行って来ました その2

2013/03/14
この吉原駅はご存知の通り東海道線の接続駅
ココ吉原駅から岳南江尾駅までの10駅9.2kmを約20分で走るミニ路線です
主力だった貨物輸送も昨年の3月に残念ながら廃止となり
しかも日曜日でしたのでとても静かな雰囲気です
IMG_0303.jpg
東海道線のホームから跨線橋を渡って岳南鉄道線への乗り換え口にやって来ました

写真
全線1日フリー乗車券を購入して取りあえず終点まで乗って見ることに
しかし硬券のキップが嬉しい!

ワイドビューしなの 9
ホームではオレンジ色の顔の7000系が待っていてくれました

IMG_0167.jpg
車内はこんな感じでしたが、鉄分の多めの方もチラホラ(笑)

IMG_0170.jpg
吉原駅を出て間もなくジャスコ駅??ぢゃ無くてジャトコ駅(^^ゞ

IMG_0172.jpg
列車は工場地帯を走ります

IMG_0173.jpg

IMG_0176.jpg


スカイツリ-ジェット 3
「わあ!ワムハチ!!!」
岳南富士岡駅には懐かしいワム貨物がお休みしています(また後でねッ)

IMG_0208.jpg
岳南鉄道も季節は着実に春

IMG_0184.jpg
乗客もまばら…

IMG_0186.jpg
吉原から20分で終点岳南江尾に到着し岳南鉄道完乗
まさにローカル線の終着駅にふさわしい静かな駅です
                 つづく
19:30 岳南鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)

岳南鉄道へ行って来ました!

2013/03/12
こんにちは!
ようやく春の青春18キップの季節がやって来ましたが、3月10日の日曜日、名古屋から在来線を乗り継ぎ片道約4時間で岳南鉄道に到着です(*^^*)

IMG_0163.jpg
22:56 岳南鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |