10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

しなの鉄道観光列車 「ろくもん」 @屋代駅

2015/06/12
こんにちは!
梅雨に入って更新のスピードが湿りがちになっていますが皆さまお元気ですか!
先月の撮影ネタから1つアップさせていただきますね。
2014年7月11日より運行を開始したしなの鉄道観光列車「ろくもん」
外観・内装のデザインはJR九州の『ななつ星 in 九州』などを手がけたデザイナー・水戸岡鋭治さんということで
一度は乗ってみたい列車の1つですが 、
5月17日に所用で長野方面へお出かけのチャンスに屋代駅へ
しなの鉄道 ろくもん 入線シーン
定刻、ろくもん3号 がやって来ました!

ろくもん1号車
後ろ姿ですが軽井沢方の1号車

ろくもん 「結び雁金」
真田氏の家紋の「六連銭」「結び雁金」「洲浜」が上手にデザインに取り入れられています。

しなの鉄道 ろくもん 全形
長野方の先頭 3号車
ろくもん3号は食事のサービスが無いので乗客の方はまばらです。

ろくもんと私
そして列車と駅舎とお決まりのスリーショット(^_^;)

ろくもん 正面


ろくもん 屋代駅 後ろ姿
「車内は長野県木材がふんだんにあしらわれ、まるで“森の中のレストラン”にいるような雰囲気。」とのコト
終点の長野まではあと少し。次回は是非乗ってみたいな~♫


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります



22:21 しなの鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)

しなの鉄道 169形

2013/05/16
ゴールデンウィークが終って早くも10日過ぎてようやく平常に戻ったようなそうでないような?
天候に恵まれた連休に気を良くして、アチラコチラ走り回っていましたが(^^ゞ
2013年5月4日はしなの鉄道の屋代駅に↓

IMG_1978.jpg
4月29日に現役を引退したしなの鉄道の169形が屋代駅に留置されています

IMG_1997.jpg
長野方はしなの鉄道色のS53編成、真ん中のs52編成、その後ろがS51編成です

IMG_1989.jpg
軽井沢方から見るとこんな感じ、湘南色に塗り替えられたピカピカのs51編成

IMG_2023.jpg

IMG_2019.jpg
引退まで色々なイベントで大活躍した169形も落ち着きを取り戻した屋代駅で
のんびり余韻に浸っているのかな(o^^o)

一部の車両は保存の為の移送されるそうですが、それまでココでのんびりデスね!
20:19 しなの鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)

しなの鉄道 169形

2013/05/01
ゴールデンウィークが終わりやっと平常の生活リズムが戻ったようなそうでないような?
さて、連休中は天候に恵まれてアチラコチラ走り回っていましたが(^^ゞ
その一つ、5月4日にやってきたのはしなの鉄道の屋代駅

おお!居ました!
IMG_1978.jpg
4月29日で現役を引退した169形がこの駅で仮留置されています

IMG_1997.jpg
長野方はしなのカラーの53編成が先頭に真ん中に52編成を挟んで後ろはS51編成

IMG_1989.jpg
軽井沢方は湘南色の51編成が先頭

IMG_2023.jpg


IMG_2019.jpg
引退までのイベントなどで大活躍した169形
一部の車両は静態保存されるそうです
それまでの間この静かな駅でゆっくり休んで下さいね
どうもお疲れ様でした


20:30 しなの鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |