10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

夕暮れの神田川

2016/06/20
IMG_7993 神田川橋梁
迷い込んだ路地を歩くと総武線が駆けて行きました。
此処が神田川橋梁だと知ったのは
もちろん後のことです。

30年前のあの歌の風景もこうだったのかな?
いやそうに違いない!
と、旅を振り返る月曜の夜


2016年6月18日@神田川橋梁



今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
22:45 橋梁 | コメント(2) | トラックバック(0)

天竜川橋梁

2014/07/03
天竜川橋梁 2
国登録有形文化財の「天竜川橋梁」

河原に響き渡るキハの音

鉄橋を吹く風はとても爽やか

いつまでも残ってほしい

日本の鉄道風景


今日もご覧頂きましてありがとうございます!
↓みなさまの暖かい拍手がとても励みになります
22:35 橋梁 | コメント(0) | トラックバック(0)

城東貨物線 赤川鉄橋

2013/06/25
こんにちは!
先日の日曜日、貨物列車と人が同じ橋を通る事で有名な「淀川橋梁」通称「赤川鉄橋」に行ってきました!
IMG_3895.jpg
わあ~本当に線路と歩道は近い!さあ!渡ってみようっとε=┌(; ̄◇ ̄)┘

IMG_3888.jpg
全長614.96m、昭和4年に架けられた橋梁は約80歳、歩く度に歩道がガタガタ
音がしますが、列車が横を通るともっと楽しい音がするのでしょうね

IMG_3875-2.jpg
ご存知の通り残念ながらこの秋整備の為閉鎖する予定の赤川鉄橋

IMG_3859.jpg
この日も見物の人が詰めかけていました

IMG_3873.jpg

meibann-1.jpg

IMG_3865.jpg

IMG_3861.jpg

IMG_3879.jpg
貨物時刻表では83レが来るはずの時間なのですが?
待ち人来ずf^_^;)

IMG_3882.jpg
信号は赤のまま。カラスが線路を…(笑)

800px-Akagawa-truss_bridge02[1]
実際はこんな感じでやってくるはずだったのですが @ウィキペディアフリー百科事典画像より


大幅の遅れか?はたまたウヤ?
IMG_3892.jpg
貨物列車と人が一緒に歩くと言う何とも生活に密着した橋でしたが、その姿も後少しだと思うと残念ですが、老朽化には勝てない様ですね(。-_-。)
22:35 橋梁 | コメント(0) | トラックバック(0)

末広橋梁 @四日市

2012/05/24
こんにちは!
突然ですが、先日橋を見てきました(^^ゞ
末広橋梁 2

末広橋梁
昭和6年(1931)12月に製作された現役では最古の鉄道可動橋で、
鉄道施設としては異例の国指定重要文化財にも指定されているというとても価値のある橋。
貨物列車専用の橋ということで、一度見に来たかった橋なのです。

末広橋梁 3
でも…この日は休日、係の人もおらず橋が動く気配はありません

末広橋梁 4
四日市駅方面はこちらですが、線路が随分さびています
本当に貨物列車はココを走っているのでしょうか???

末広橋梁 5
出来れば橋が動いているところが見たかったな~

末広橋梁 6
22:05 橋梁 | コメント(4) | トラックバック(1)
 | HOME |