08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

山陰本線の旅 その6

2010/05/20
一畑電鉄に映画での再開を誓って、再びJR出雲駅に急いで戻ってきたのは
次のお楽しみ特急列車に会うため。
でも何せ始めての駅で上りも下りもわからないでキョロキョロ・・・
見かねた様子の駅員さん
「ホームの屋根の切れた辺りから撮影するのがお勧めポイントですよ!」
なんて親切な駅員さんなんでしょう。
ダッシュで教えて頂いた場所でスタンバイ 確かにいい場所です。

特急入線のアナウンスが流れてやってきたのは
山陰本線の旅 6-4
9:58 寝台特急 サンライズ出雲
山陰本線の旅 6-2
列車内から降りてくる人たちは皆 名残惜しそうに記念撮影に余念がありません
見ていた私も嬉しくなって そんな様子一枚
ゴールデンウィークの良い思い出になったのでしょうね!

その後ほどなく
山陰本線の旅 6-3
10:10 特急やくも1号 

もっとのんびり撮影したかったのに、5分後発の普通列車に乗るため急いで
ホームを走り出雲駅を後に、山陰本線を温泉津に向けて戻ります
                                   つづく
22:14 山陰本線 | コメント(12) | トラックバック(0)

山陰本線の旅  その5

2010/05/13
朝6時30分 始発列車に乗る為、うぐいすの鳴き声の響き渡る温泉津駅に
山陰本線 5-1
いよいよここから山陰本線の乗り鉄旅の本番がスタートです!
山陰本線 5-2
温泉津6:30発 普通 キハ126-1005

温泉津駅は無人駅のため車内で出雲までの切符を購入
山陰本線 5-3

山陰本線 5-4
日本海の景色を車窓から楽しみながら、30分ほどで乗り継ぎ駅の大田駅です

この駅の弧線橋は現存最古の鋳鉄製門柱のものらしい (ふむふむ)
山陰本線 5-5
次は特急に乗り換え
山陰本線 5-6
大田7:07発 特急「スーパーまつかぜ」 キハ187-1006
山陰本線  5-7
さすが特急 車内が豪華!
山陰本線 5-10
途中すれ違いの田儀でキハ47が・・・
日本海の風景を楽しみながら30分まつかぜの乗り心地を楽しむ間もなく
出雲駅に到着
山陰本線 5-11
おなじホームにキハ47が止まっていてくれました(さっきのとは違うよね?)
山陰本線  5-8

山陰本線  5-9
出雲駅は出雲大社の玄関口だけあってさすが立派
ここから一畑電鉄に乗り換えです!
                           つづく









13:38 山陰本線 | コメント(4) | トラックバック(0)

山陰本線の旅 その4

2010/05/11
久しぶりに会った懐かしい親戚の人たちとひとしきり盛り上がったあと
まだ日没まで時間があったので、せっかくだから一人で温泉津駅に
写真を撮りに言ってみた。

夕暮れ時の西日のあたる駅はとても懐かしい・・・

間もなく列車がやってきた!
山陰本線の旅 4-1
キハ126系 快速 アクアライナー
山陰本線の旅 4-2
温泉津駅に向かう アクアライナー

山陰本線の旅 4-3
列車からは家路に着く人たちの姿が・・・

すると反対側から列車がやってきました
山陰本線の旅  4-7
単線のためこの駅ですれ違いです
SYUUSEI 4-8
キハ187系 特急 スーパーまつかぜ
山陰本線の旅 4-5

山陰本線もこのあたりは本数が少ないのに
快速も特急も見ることが出来ました!


家では親戚の人たちが首を長くして待っているかな?
急いで戻ろう!
                         つづく







21:54 山陰本線 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |