08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

山陰本線の旅  その3

2010/05/09
広島市内は思っていたより広くて綺麗
進路をカーナビに任せて進むと何やら道路か高架?
と思ったら列車が走っていくではないですか!
山陰本線のたび  3-1
アストラムライン(広島高速交通)でした

広島インターを入るとやはりゴールデンウィーク渋滞
山陰本線のたび  3-2
あわてない、あわてないじっと我慢です

ほぼ1時間程の渋滞も千代田インター辺りで解消され
山陰本線のたび  3-3

景色は三州瓦の赤い屋根の家が建つ里山そのもの
山陰本線のたび  3-4
とてものんびりします~

今日の宿泊地は 数年前世界自然遺産に登録された
「石見銀山」のある島根県 温泉津(ゆのつ)の親戚宅

広島自動車道、浜田自動車道、山陰道と乗り継いで
ゆっくり走って(なんせ女3人なんでね~)約3時間

江津インターを下りると日本海が見えてきます
山陰本線のたび  3-10

山陰本線のたび  3-5
山陰本線の線路は本当に海沿いを走っているんですね!
青空に映えてとても綺麗な青い海です

インターから約1時間ほどで温泉津に到着
山陰本線のたび  3-8
私、本当に来てしまいました
山陰本線のたび  3-7
とてものどかな漁師町です、お世話になります!
                                  つづく


11:13 ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0)

中央西線ロケハンと名残の桜 2

2010/04/23
中央本線(中央西線)は木曽の山の谷間を川に沿って走る路線
車窓からの景色は最高!!
特急しなので行くのも良いのですが、時間があれば普通列車で
のんびり景色を眺めながら行くのもお勧めです!
(今回はロケハンを兼ねて桜を探してのドライブですが・・・)

国道19号線を上り、野尻宿辺りから雪山が見えてきます
中央西線と名残の桜 2-1
嬉しいことにこの日は御岳山の頂上まではっきり見えました

そして念願の桜は満開です!!
中央西線と名残の桜 2-2

中央西線と名残の桜 2-3
今年も何とかお花見が出来て満足、満足^^

しばらく行くと駅、そしてすぐそばに桜に木が何本か見えます
中央西線と名残の桜 2-4
ここはいけるかも?


22:07 ドライブ | コメント(5) | トラックバック(0)

中央西線ロケハンと名残の桜

2010/04/22
最近は休みになると早く目が覚める、この日も目覚ましが鳴る前に起きてしまった。
久々に休日の晴天、早々に片付けをすませて8:00出発!
今日は以前から気になっていた撮影地 中央本線(中央西線)落合川~上松辺りの
ロケハン(列車の撮影はなし)と名残の桜を見にドライブです
高速道路は特に渋滞もなく中津川インターを下りて19号線へ、この辺りの桜はやはり
葉桜になっている。

窓を全開にして線路や架線を探しながら落合川を見ていると、なんと列車の姿!
あわてて高速シャッター?を切っては見たが・・・ピンボケ(列車は撮らないって言ったのに~)
中央西線 1
この路線は本数が少ないので、まあ列車に合えただけでもラッキーかな?


車を北に走らせていると田立駅の看板が見えてきた
中央西線 2
その少し先に鉄橋が、これもポイントなのでしょうか?
中央西線 3
この後どんどん木曽路を上ります。






22:01 ドライブ | コメント(6) | トラックバック(0)

青春18きっぷのポスター撮影ポイントを探す 参宮線編 その2

2010/03/16
名古屋高速黒川インターから伊勢湾岸道はとてもスムーズで、ルンルン気分

天気は良いし快適なドライブ、気持ちいいね!

ナガシマスパーランドのジェットコースターが見えてきた!
流し名温泉

でもそこに週末名物の渋滞の電光掲示 (四日市I・C~鈴鹿 11㌔渋滞 通過35分)

やはりこの先渋滞しているんだー

その後は辛抱強くのろのろ運転しているうちにやっと鈴鹿を越えて伊勢自動車道に

しばらく行くと左手にお城が見えてきます。以前は戦国時代村改め伊勢・安土桃山文化村の

原寸大の安土城を通過します
ちょんまげワールド

伊勢自動車道から伊勢二見有料を過ぎると参宮線が見えてきて目的地の池の浦駅なのですが

俯瞰撮影できそうな丘も無く、地図を片手にあちらこちら探し回りますが最期に残るは

伊勢志摩スカイライン・・・まさかね~でもひょっとしてとダメもとで上ってみましょうか
伊勢志摩スカイライン 1
私のレンズは18~270mmこの上から撮れるのでしょうか?

                                   つづく







14:39 ドライブ | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME |